2015年8月26日水曜日

感嘆 興味 

8月26日今日は、札幌~稚内330Kmをチャレンジする。
大きな楽しみの日。

朝5時20分出発
18時30分到着予定
所要時間は、13時間。

去年6月、小学校~中学校の同窓会が行われた。
会場までの50Km少しを同級生の友と二人自転車で出席。
次の日も無論自転車で帰ってきた。

幾日かして、2年後の同窓会は、たぶん登別開催になる。
その時も2日で200Km、自転車で来られるかな?
挑戦のメールをもらっていた。

自分に出来るのだろうかと疑問を持っていた。
一日で100Kmは、こなしていたが次の日も100Kmはどうだべ?
やってみるべか。
幸い去年から毎日走ることのできる環境になった俺、少しずつ体力を作ってきた。

脚ができるようになり2日で200Kmどころか
日本一周がしてみたいなぁ、と漠然とした妄想を抱く。


そこで試しの北海道一周と相成る。

日本一周が、走れるのか?
走るには、なにが必要なの?
体力・装備を点検したく北海道一周を試みたわけだ。

やってみて
人間とは、なんと素晴らしい可能性を秘めているのだろう。
60歳半ばでも体力が上げられることに感嘆し、
走ることの楽しさに、自転車の楽しさに心を持っていかれていた。

北海道一周を終えて北野師匠から稚内行きのお誘いをいただいた。
もしかして少しの勝算は、あるかもしれない。
当たるを幸いエントリーする。

いままでは、自分流でやってきたのだが、
初めて上級者から教えをいただいた。

一週間前の17日北野師匠の特訓呼び出しを受け
走りのサイン・俺の走りの欠点・チーム走り注意などを受けた。

そして、
無理ですね とも宣言された。

まぁ、やってみて判るのは自分自身。
みんなの脚を引っ張るようなら早めにギブアップしようと腹を決め、

今日に備えた。

この一週間で随分級が上がったと思う。
しかし、俺の中の級が上がっただけの話。

さあ、吉と出るか凶と出るか。
幸い天候は、丸印。
やったもん勝ち、楽しんだもん勝ちだ。

女房に見送られ、まずは行くか。



目指すは、
ここ稚内北防波堤ドーム



画像:稚内観光協会




このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告