2015年8月11日火曜日

初めてのBT

初めてのテープ巻き。

昨日は、ハンドルバーテープ交換をする。



使用テープは、
厚手でクッション性の高いSUPACAZ。





サイクルプラザの北野師匠:勝手にそう呼ぶことにした 
に軽く教わって来た。

さてうまく巻くことができるやら。

まず、現在のテープを巻き解く。


巻きはじめを間違わないように
目印のためぶら下げて置く。
粘着テープを本体バーに張っておく。

厚く仕上げたいので強く引っ張らず巻いてゆく。





テープ裏面中央に三分の一幅で粘着ジェルがついていて張りやすい
しかも表面三分の一に段差が出来るので
それをガイドに巻いてゆくと均等に巻くことができた。

初めてにしては、上出来だな。
ジジィーがジィーさん:自画自賛な俺。


エンドキャップが、
スクリューインプラグで
六角ネジを占めると固定できる。


エンドキャップ部分の始末に初めて感がある。
こんなもんだべ。

ついでに、ハンドル角度・高さ・長さを調整

1.ステムを上下逆に入れ替えてみる。
2.薄いスペーサーが1枚ステム下にあったものを抜く。
3.下ハンドル先端を少し下げる。

これにより以下の結果。

下ハンドルの体制で少し折れていた手首が折れない。
これだけでも血管や、神経への圧迫が軽減できると思う。

ブレーキレバーが握り易い。

下ハンドルを握るフォームが楽で
座り、立ちともペダルへの体重が自然にかかる。

ブラケットを持った時もフォームが楽。
ハンドルのタッチがより軽く出来るので
上半身への負担が減るのでは?

下ハンドドルグリップのとき目線が極端に下を向かず
目の動きだけで少し遠くを見渡せる。

調整前は、
下ハンドル態勢でトルクが大きく出せることは実感できたのだが、
手のしびれと視界の狭さがあった。
ここが、修正できた。

さてさて、これらは、近所を試走した感想。
中、長距離をやっつけてみなければ本当の答えは、わからない。

バーテープのクッション性と合わせどこまで効果が上がるのか。
近日中のテストランをしてみないばなんない。

どうせなら展望が気に入った
八雲町噴火湾パノラマパーク丘の駅まで一泊で行ってこうかなぁ。
小樽~赤井川~黒松内~八雲で201Kmだわ。
帰りは、37号線~230号線中山経由で168Km
これいいなぁ。

テントと寝袋と下着の替えだけ持って。
身軽だわぁ。
いや、軽い鍋もって冷や麦ともやしの釜茹でたべたいなぁ。
ブログ更新のPCも必要。

でも、いいなぁ。
天気待ちってやつで今回のテストランをしてから行くべ。

左手薬、小指のしびれかなり回復2~3日中に完治か。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告