2015年8月2日日曜日

自転車北海道一周15日目

もうすぐ65時歳のおやじは、走ります。

やっぱり朦朧としているんだべか?
昨日の北海道一周14日目を15日と間違える。

昨日の走りの中では、江差の街を過ぎたとき
青看に函館と記載されていた。

ん?
んん?
オレは左に海を見ながら走っていたぞ。
なんでこの方向が函館?
北へ札幌へ向かってんだぞ。


江差は、♪カモ~メ、追分の町だ。
追分は、道路の分岐点を言うんだべ。
この先分岐路があるんだべか?

きっとそうに違いないと思うのだが確信が無い。


唯一、海が左に見えているのが俺の拠り所。

ままよ、
ナスガママ。
キュゥリがパパ

行け!

おっしゃ~、俺の正解。

でもよ青看に例えば
せたな とか併記してくんない。

生憎の向かい風。
内陸に入ると風を遮ってくれるので距離を稼げるのだが。

結構なアップダウンもあり

走行距離約180Km

朝5時に出たんだぞ。

またもや前輪パンク。
前日の夕立走行で路面のデコボコが分からず
又、ハブに噛まれたんだべな。

オニューのチューブに交換。
正式な名称を調べている余裕がないので適当な表現をする。
タイヤのU字型の片端が空気入れのところで収まらない。

なんとかこじ入れる。

空気を入れる。

ブルファイターの鼻のように空気入れの箇所が膨れて曲がる。
少し走れば入るかも?

入んない。

もう一度やり直し。
今度は、成功。

こんなことで道を訪ねながら福島方面の277号線に入ったのが7時。
向かい風で順調とは言えない走り。
2時間後の9時燃料補給でコンビニに入ろうとする。
後ろから声がかかる。

結構進んでいましたね。

函館で道を教えたもらったシェル石油の配達の方。
木古内に配達があるので相手配達時間を変更してもらい、
追いかけてみたという。
少し話をする、その方は、車であちこち走りたい希望を口にしていた。

気を付けてくださいをいただいて再走。

分かりやす道案内ありがとうございました。

たどり着いたのが乙部町の道の駅ルート299平和台。



6時30分
道の駅のモニュメントから夕陽






今日札幌へ帰るとすれば280Km走行。
無理という漢字が頭の中を大きく占めている。

どうなるかな?



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告