2015年8月6日木曜日

頂いたもの、それは。


今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気24℃・最高気30

やったもん勝ち、楽しんだもん勝ち。
今回の旅行で仕込んだ言葉。

なぜ北海道一周?
なぜ日本一周したいの?

俺の場合は、こう。

自分の足で、日本中を見て回ったら楽しいだろうな。


で、その一端を覗いてみてどう?

ただ、単純に答える事が出来る。

楽しかった。



積丹とJamis2号






人それぞれに色んな思いがあるだろう。

俺みたいに単純な人。
先人の辿たどった軌跡を歩いてみたい人。
歴史の検証をしてみたい人。
自身を試してみたい人。
祖国を世界を自身の目で見たい人。

今回、意外だったのは、
歩きで日本一周している人が大勢いたこと。
10人以上にすれ違っている。

んん?
10人以上くらいで大勢と言うかって?

言う、

日常の生活の中でほとんど出会ったことがなかったもの。


どの人もただ黙々と歩いている。
ただ、ただ黙々と。
そして、挨拶するととびっきりの笑顔が返ってくる。


素直な破顔、
素直な、ありがとう、

この方々に頂いた。

自転車でも、モーターバイクでもない。
まして自動車でもなく自身の脚のみで
そのゆっくり速度で投げかけられる笑顔、とありがとう。

間違っても私にはできない。
いや、したくない、と大抵の人は思う。
逆に馬鹿じぁないのとさえ考える。

俺自身がそうなのだ。

それぞれの思いが一つであるはずもなし、
また同じであったら不思議というもの。

でもこれは、沁みたし世界がこれで満ち溢れていたらいいと願う。

素直で素敵な笑顔とありがとう。

俺の宿題となった。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告