2015年8月3日月曜日

自転車北海道一周16日目

もうすぐ65時歳のおやじは、走ります。

ロードバイクの真髄を知る。

乙部町を夜中2時に出発した。
暗い、寒い、眠い。
1時間で、ギブアップ。
バス停で仮眠。

4時薄明るくなってから再出発。
風は、残念ながら向かい風。
ただ、あまり強くは無い。

夕べ朝用の燃料:食料を買っていない。
その内出会うだろう、

で7時まで燃料切れ運転。

コンビニで買い出し、食べても調子が出ない。

今日は、札幌へ帰るのだ。

調子が出るどころか更に悪くなる。
左脚が動かない。
背中がパンパン。


なんとか140Km地点寿都までお昼過ぎたどり着く。
限界、万歳、匙投げ、職場放棄。

もうダメ、もうダメ、も~~うダメ。
今日は、ここで泊まろう。

時間があるので銭湯を尋ねる。

ない。

ただし、岩内方面に向かうと車なら10分ほどで
日帰りのできる温泉があるという。

うんじゃぁ、まずそこさいって宿泊代を交渉の上泊まろう。

重い足でなんとかたどり着く。

日帰りできる、ではなくて
日帰り専門だと。

戻るのは、いや。
引きずって、のたうちまわりながら岩内へ向かう。

32Kmほど。
3時間30分~4時間を覚悟していた。
寿都の街外れ、
前から、 田邊さ~ん の声。
サイクルプラザのメンテ北野(間違っているかも)さんがいる。

倶知安でヒルクライムレースがあり終えてから待っていてくれたという。

えっ!、
えっ?
ええっ~!?


何か困っていないかと聞く。
変速機のワイヤーが伸びている。

どれどれで調整。
前輪の空気足りませんね。
ちょい、ちょいと入れてくれる。

リムが緩んで、
ひょいひょいと調整しくれる。

ありがとうございます~。

もの凄いことが起きたのはこのあと。

動かない左脚がよく回る。

2~3日忘れていた高速回転までしている。

背中の板が軟らかになってきた。
バイクに乗りながらマッサージを施されているのか。

ロードバイクは、完成された乗り物。
長距離を疲れずに乗ることのできることを体で知った。

最悪の場面だからこそ理解出来たこと。
この感覚を教えてくれたことに感謝します。

とても幸せな時をいただきました。

さぁ、今日が最後。
積丹を回って約150Km。

今の俺なら、
いやJamis2号なら微塵も恐ることのない距離。
大いに楽しんで乗らせていただきます。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告