2015年7月12日日曜日

飲み助達の評価

今朝の札幌市:晴れ・小風 予想最低気18℃・最高気30℃


腐った魚は、目を見りぁわかる。
とフーテンのと寅さんに言われるまでもなく、
まだ血中にアルコールが残った頭で書こうとしている。

拙い文章がより一層ひどくなりそう。
ひどい文章は、ともあれ
最後まで行き着けるかが心配。


さて5人の飲み助達の評価やいかに?
の昨夜の飲み会。
北海縞海老は、塩を抑えたあっさり味。
ビールが進君でトイレにかよいちゃん。


焼酎の飲み順を俺なりの推量で決める
評価は、オンザロックで飲用したもの。








1番 夏季限定松露麹赤芋仕込み







香り好き嫌い

俺 △
Aさん 〇
Bさん〇
Cさん ✖
Dさん な


香り印象
俺 軽い
Aさん いもくさくなく爽やかな香り
Bさん すなおなさつまいもの香り
Cさん ほとんど風味を感じない
Dさん なし

飲み口
俺 軽い
Aさん 〇
Bさん 〇 
Cさん △
Dさん なし

5段階総合点
俺 3
Aさん 4
Bさん なし
Cさん 2
Dさん なし

特記
俺 くせなく軽やか
Aさん 香りは、かるい、爽やかな感じであるのに
     赤芋の甘味もあり味の深さを感じる、
Bさん やわらかさが良い、その分飲み飽きるかも。
      さつまいも濃い系
Cさん 味、風味とも物足りない、ぐいぐい飲むにはいいかな。
Dさん なし





2番 酸彩










香り好き嫌い
俺 ?
Aさん ✖
Bさん △
Cさん 〇 
Dさん なし

香り印象
俺 上品
Aさん 香り薄くロックよりもストレートのほうが香りがでるかも
Bさん どちらかといえばスピリット系、ドライな感じ
Cさん なにかのフルーツが華やか香り
Dさん なし

飲み口
俺 おい、主張しないのか?
Aさん 〇
Bさん 〇
Cさん 〇
Dさん なし

5段階総合点
俺 2
Aさん 4
Bさん なし
Cさん 4
Dさん なし

特記
俺 なし
Aさん 焼酎を飲むというよりキンキンに冷やして白ワインのように飲みたい
Bさん なし
Cなし 食中酒よりも酒として飲みたい。
Dさん なし





3番 繁枡大吟醸酒粕焼酎

香り好き嫌い
俺 〇
Aさん △
Bさん なし
Cさん △
Dさん なし



香り印象
俺 日本酒です。
Aさん 好みの話ですが米の香りというより香草のような、
     自分は、苦手です。
Bさん なし
Cさん 粕の風味がちらり
Dさん なし

飲み口
俺 吟醸酒
Aさん 〇
Bさん なし
Cさん △
Dさん なし

5段階総合点
俺 4
Aさん 3
Bさん なし
Cさん 3
Dさん なし

特記
俺 夏の焼酎感強し、良感
Aさん ロックむきだと思います。
     徐々に水と溶け合うことで爽快な味わいになると思います。
Bさん なし
Cさん とろっと。よくわからない
Dさん なし



4番 よっかこうじ









香り好き嫌い
俺 △
Aさん 〇
Bさん なし
Cさん 〇
Dさん なし

香り印象
俺 泡盛の上品級
Aさん パンチ力を裏切らない味わい、香り高さは、自分好みです。
Bさん なし
Cさん キリっとした切れ、すっきりした味わい
Dさん なし

飲み口
俺 〇
Aさん △
Bさん なし
Cさん 〇
Dさん なし

5段階総合点
俺 3
Aさん 3
Bさん なし
Cさん 5
Dさん なし

特記
俺 期待のかいなし、標準的な仕上げ感
Aさん 泡盛特有の甘味が飲んでいて飽きてきます。
Bさん なし
Cさん もう色々書けないけどこれが一番うまいというか好き。
Dさん なし


嗜好が各々で違ってくることを改めて感じる。
残った各ボトルを持ち帰るために一斉指先した。
なんと全部バラける。

俺 繁枡
Aさん よっかこうじ
Bさん 松露
Cさん 酔彩

ちなみにBさんは、この日2席め。
到着時既によっぱらい状態。
全銘柄を評価する頭の整理不能。

Dさんは、初めから評価を放棄。

お開きは、1時30分。
皆さんお疲れ様でした。


Bさんから俺の北海道一周に強いバックアップ宣言を頂く。


青梅で着けた梅干を
三日間干し上げた。
みてくれが悪い。
しかし、酸っぱくて爽やかですこし甘い
カリカリしてうまい。
お持ち帰り希望もあり
あっという間に3分の1残量

熟成梅も続けて漬け込み中
初めての梅干漬け 優秀


情報元



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告