2018年8月27日月曜日

自転車日本一周28日目 走れない

28日目で最短走行距離を記録。

朝4時30分頃から走りたいと希望していた。
起床が、5時。
ブログも仕上がっていない。
出発ができるわけがない。

ブログを仕上げる。
下手な文章に加えて勢いがない。
まるで駄目。






一昨日に佐世保から島原に向かう。
島原が近づきフェリー乗り場が現れた。
有明フェリーターミナル。
もういいか。
あと2つフェリーターミナルがあるはず。
35度C以上はあったはずの暑さの中をあっぷおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


このおの羅列は、眠りに落ちていた時間。
おに置いた指が押したままの時間。

結構な登りをやっつけてきた。
足がかってにフェリーターミナルへ向かってゆく。

対岸の熊本県は、長洲につく。
ながすと読むんだと。
もう暮れかかってきた時間。
走りたくなかった足。
それ以上進む意欲なし。
道の駅は、遠い。
小さな市街地のスーパーで夕食を購入してイートインスペースで食べた。
スーパー敷地にコインランドリーあり。
洗濯の時間。
先客2名。
一人は俺より若干若いGG。
一人は、二十歳前後の若者。

待合のいすは、4つ。
二人の場合は、端と端と座り。
俺が中へ割って入る。
若い衆が空椅子の荷物をどけてくれる。
俺の目線の先に大型のリュックが見えた。

洗濯をしているバックパッカー。
当然に旅行者と見た。
どうせ退屈。

ロングの旅人?
旅人というかそうではないというか。
バイク?
ヒッチハイク?
いずれでもなし。

祭り町会議?だという。

日本の中の伝統的な祭りを取材して歩いている?
のわりには、学術的でもなく商業的でもない雰囲気。

30代とおぼしき店のオーナーが掃除に現れる。
如才なく営業スマイルを振りまくと思ったが
人柄か穏やかで優しい笑顔が張り付いている。

お祭りの追っかけなんだって。
違います。
お祭りを取材してニコニコ動画にアップしてるんだって。
一部違うと否定した。
俺の推察では、各地のもう一つ盛り上がりに欠けるお祭りに
花を添えて幾ばくかの稼ぎをしている業者に乗せられている若い衆。
の図に見える、無論推察のみ。
いづれにせよ興味はない。
が、店のオーナーが食いついた。
面白がる。
話を拡げだした。
今度は、同年代男性も参戦。
ブログの下書きどころでななくなる。
話は、盛り上がる。
ようよう22時。
今宵の根城の話で若い衆が前の晩に宿泊したという
民宿3200円の話。

彼には予算不足がもとで連泊出来ずに今宵の宿探しという。
電話番号をもらい問い合わせる。
空いていますで、俺は移動する。
シャワーをすませてもブログがすすまない。
それより眠気の方が勝ち。
早起きで仕上げて出発の目論むも、先の時間で起床している。
ずたずたぼろぼろのブログをやっつける。
6時30分スタート。
脚が動かない。
アドレナリンも湧きそうにない。

そう言やぁ昨日は、日曜日。
次の目的地は、100km先の天草。
コインランドリーでの年配客が熱をいれて薦めてくれる。

無理して進んでも明るいうちに到着できない可能性あり。
それなら休み日にしよう。
で53kmで終了。
道の駅でのんびり半日を過ごす。

その道の駅の夕焼け




このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告