2015年7月15日水曜日

馴染む

今朝の札幌市:曇・風なし 予想最低気15℃・最高気20

一昨日wifiのメモリーカードが届く。
早速設定を試みたが、完了できない。
OCNのヘルプを借りて2時間掛りで完成。

原因は、去年使用していた時の設定が残っていた事。

パンク仕掛けていたバッテリーをリフレッシュ。
費用約1万円。

そして旅行中のノートパソコン試運転。
古いPCにつきサクサク進まない。
そこでいらないソフトは、アンインストール。
必要ないファイルは、すべて削除。


バッテリーのリフレッシュって?
繰り返し使用できる充電式乾電池がある。
簡単に言えばあれが何本か入っている。
セルという。
これをおニューにすることなんだと。



で、充電時間約2時間30分。
PC使用時間約4時間に回復している。

なんとか旅行に使用できそう。
充電方法は、旅行しながら考えよう。

そして、バイクサドル及びクリッカー調整。

省エネ走法を覚え筋肉を無理させない走りに変えた。
そのためにサドルをあげた。
以前に比べると腰への負担が劇的に減ったことは
膝下筋肉を使わないペダリングに書いた。

尻の痛い新たな問題が発生したがタイヤのコブが大きな原因と判明。

ただ、どうも尻の座りが今一しっくりしない。
ここを調整。
少し前にスライドしサドル前部を若干下げる。

もう一つ
足首の回転が不満。

ペダルを踏む位置は、母趾:親指の付け根とある。

クリッカー調整
靴なのか、ペダルの方なのか
若しくは両方か?

ペダルのピンデングは、動かせないようだ。
靴の裏を見ると調整できそう。
六角レンチでボルトを緩め
最前方、最内側で取り付けしなおす。





90分試走





足首の回転がスムーズ
意識なしでも時計5時のつま先角度が少し下を向く。
膝下も真下に踏み込める。

素晴らしい。

先日の日曜日買い物帰り、交差点に俺より少し上とと思われる
バイカーが人待ち顔で佇んでいた。
午後3時頃。
走りの帰りですかぁ?
声を掛ける。

北広島発千歳経由~支笏湖で峠をやっつけた帰り、という。
年を聞くと70歳、バイク8年目。
シルバーグレイの渋目のおっちゃん。

きつい方の登坂から攻めたんですか?
こっちから攻める人が多いので向こうからもやってみようと思って。

少し鼻の穴が広がったのが見えた。
待ち人がまもなくみえた。

並走してきた仲間のよう。
握手をして互の検討をねぎらい、またと分かれてゆく。

俺もおっちゃんにお疲れ様でした~、
帰路気を付けて~。

バイク6年目の俺も、ロードバイクに確実馴染んでいる。




このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告