2015年7月24日金曜日

自転車北海道一周6日目

今朝の小清水 ジリ:かすかな霧のこと

もうすぐ65歳のおやじは、走ります。

起きて小便、おんやぁ?

黄色くない。

走っている最中は、結構な濃さなのに。
夕べ寝たのが21時、2時目覚め。
指折り数えて5時間かぁ。

おまえは、年寄りか!

ああそうだよ、悪う御座いました。

5時間の睡眠では、肝臓が、腎臓が間に合わないくらい疲れがあるのか。
それとも肝腎がボケているのか。

起きた場所。
小清水原生花園。

網走は、ランナウェイしてきた。

紋別を過ぎたあたりからの少し強い向かい風。
網走まで後50Km。

昨日は、スタートから全体に重い、

それがアゲインストとなると辛さが増そうってもんだべや。

ところがよ、人生苦ばかりじぁないから面白いよな。


その辛い絶頂のところの常呂を過ぎると
サイクリングロードだってんだ、
網走まで31Km。

しかも能代湖~網走湖を望みながら。

入ってみたら、更に御の字。
木立のトンネルが続く。
風避けよ。

車の心配はなし、風は、なし。
ときおり湖畔を眼福出きて。

追い抜いた、ネェちゃんに地元ですか~?
尋ねると

はい~。
いい道だねぇ。
そうでしょう、最高でしょう。

網走湖の入り口に少しのアップダウンがあるだけのノンストレスコース。
一気に着いた。
網走駅で観光案内で今日の設営場所をと思うが17時を過ぎている。

入り口に市内の観光マップが貼ってあるが見えん。
年寄り仕様を考えろ!

かろうじて道の駅を見つけた。

斜里へ向かう国道244沿い。

これ走ってたどり着いてインフォメーション。

ここでテント張れるとこありませんか?

ゴメンなさい、以前は、許可していたんですが
ほかのお客様からクレームがあって止めています。

まぁ、しょうがないべ。
他にはありますか?
網走湖の方に市営の無料キャンプ場があります。

それじぁ、戻りだなぁ。
それでは、斜里に向かってはどうですか?
浜小清水でできますよう。

おおっ!いいんでないのお。
距離は?

ちょっと待ってください。
パソコンをチョイチョイと操作。
20Kmくらいですねぇ。

ん~ん、しばし待て。

しかし、GO!

明日は、グレてやる。
グレて走んないんだもんねぇ。

ここまで俺の想定以上のスピードで進んでいる。
明日は、体のケアも兼ねて走っても短い距離で済まそうと思う。

浜小清水につく前に小清水原生花園に行き当たる。
だ~れも居ない。
大きな建物も全部シャッターアウト。

トイレもあるし。往来の車に怪しまれないよう建物の裏にテント設営。
結局208Km走破。

乾麺茹でてモヤシをブッ込んで麺つゆで。
ご馳走さま~でおあやすみっわけだ。

こうして2時に目覚めもう1時間うたた寝し起床した後
これを書き上げる。



紋別国道沿い
いい匂いに釣られ
一休み





サロマ湖の手前の風景

素敵なサイクリングロード
すれ違った自転車2台だけ




JR駅も兼ねた
小清水原生花園建物
軒下三寸ありがとうございました。




今日の予定
知床横断道のこっちからの入り口まで移動予定
のんびり景色を楽しんで
骨休めの一日にするべ。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告