2015年7月20日月曜日

自転車海道一周2日目

今朝の留萌市 曇り

まず、乗るとき、サドル前のバーから脚を入れる。
倒れないようにバランスを取りながらゆっくりと乗らなければなんない。
降りるときも一緒。

股関節をストレッチしていなければ出来ないかもしれないな。

走り始め。
立ち漕ぎすると荷物を積んだロードバイクが、暴れる。
サドルに尻を下ろすと安定。
走ってすぐの短い10%斜度の坂は、難なくクリア。
これなら登坂も問題なさそう。

信号で止まる。

左足をクリッカーから抜き
いつでも地面に着地出来る体制を早めに取ることが必要。

起点の石狩河口橋まで習しのため一般道を走る。
荷物が崩れやしないか?
バランスを取れなくて転倒しないか。
恐る恐る、走る。

小一時も走ると。
カーブ、
下り坂
登り坂
問題なく走れてきた。

札幌を出たのが9時30分
起点の石狩河口橋到着12時










女房の作ってくれたおにぎりで腹ごしらえは、少し先にしよう。
まだ空腹感がない。

100Km超えは、初めての経験。
脚は、抑える。。
青看に留萌108Kmとある。
微ミョーに心が揺れる。
だめかもなぁ、
ダメならダメで無理だけはやめとくべ、自分に言い聞かせる。

望来への入口


晴れなら絶景かな。




ここでおにぎりタイム
13時

再び走り始める
青看が留萌まで95Kmと冷たく知らせている。

だめかもなぁ。


すれ違うモーターバイクが挨拶をくれた。
1台は、片手。
二台目が両手挙げ。

単純に嬉しい。

アップダウンと長いトンネルを繰り返しながら走る。

あと70Kmくらいかなぁ。

坂のまえに重そうな荷物のバイク。

追いつき声を掛ける。
増毛までという。

俺は、留萌まで。
理由を聞かれたので夕日の名所まで行くと答えた。
横須賀から140日目だという。

横須賀くんと命名。

下りについてくる。
それじぁ俺が引っ張るから一緒しよう。

そして、横須賀くんも留萌をめざした。


曇った空に薄日がさしてきた。
もしかして夕日が見られるかもしれない。
横須賀くんを後ろに俺の足は、俄然元気を取り戻す。

着いたわぁ、









間に合ったわぁ。18時到着。

飯炊いて、ビール飲んで寝る。

22時就寝。

本日自宅から走行138Km
起点から108Km

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告