2015年7月27日月曜日

自転車北海道一周9日目

今朝の根室市 雨
もうすぐ65時歳のおやじは、走ります。

朝の4時起き、行ってきた秘境の湯

川北温泉

標津町から
国道244を
金山地区まで10Km程
更に山側に5Km



昔ホテルがあったとさ。
あまりにもへんぴで細い砂利道のため、
コアな客しかこなかったのか。

源泉は、透明
空気に触れると
白濁のお湯
源泉59.6度
硫黄温泉。

熱いので川から
渡した水で薄める。



湯の注ぎ口のコップで飲んでみる。
少し塩っぽい。

一口目は、美味しく感じたが二口目にはくどい。

実は、俺の体が凄いことになっている。

蚊にやられっぱなし。
勝ちなし、全敗。

黒星ならぬ赤い星が何十個ついているか。

そのかゆみが消えた。

長湯は、湯あたりの元、先がある早めに切り上げる。

ささやかな、お礼に秘湯に出る前、仕込んでおいた手打ちうどんをのして切る。

一番食べたいのは、俺でお礼は、二の次かもな。

ところで
ハラペコが最大の味付けというが
一昨日斎藤家に着くなり、揚がったばかりの
ホタテを丸ごと供じてくた。

一口噛むと甘味と旨み
そして海の香りが
口中に広がる。
気づくと目をつぶっていた。
瞼の裏に標津の海が広がる。

至極


もう一晩泊まって行けのありがたいお誘いを
土俵際でかろうじて踏みとどまる、

斎藤さんご夫婦本当にありがとうございました。


9時に出発。

小さい休みを入れながら一気に90Km先の根室まで走る。

根室の市内へ入る前に道の駅スワン44ねむろに立ち寄る。

キャンプは、出来ないべか?
案内で問う
キャンプのスペースは、ないが邪魔にならない場所ならテントどうぞ。

おおぅっ!
道の駅には二四時間のトイレがついている。

建物正面は、広めの屋根つきスペースがある。

営業時間は、18時まで。

決めた、この日の宿はスワン44ねむろの玄関前。

昨日は、6時間ずっと霧~小雨で駆けてきた。

風避けが出来て雨が降ってもテントは、濡れずが一番。

明日は、根室市内まで行きユ-ターン
国道44号線の西側の海岸線を釧路方面へ向かう。
行き先は、気の向くままで。

今日からは、後半戦突入。
この先は、特段見たいもの、行きたいところがあるわけではない。
走りに徹しよう。

目標8月1日アゥエイ戦、コンサが見たい。
となるとあと6日の走りか。
150~200Kmの毎日。
きついべかなぁ。

これも一丁楽しんでみるか。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告