2015年1月19日月曜日

北海道の財産で楽しむグルメ

今朝の札幌市:曇り・風なし 予想最低気温ー6℃・最高気温0℃ 積雪77cm

極端から、極端に変化する昨今の天候だが、
明けてから18日までの札幌市気温推移を見ると

最低気温の最低日が、マイナス 9.4
最低気温の最高日が、  プラス 0.1
平均最低気温       マイナス4.1722  goo天気資料より

マイナス5度以下は、延べ8日しかない。

暖かいのだ。




それでもこんな美味しいものを
作ることができる。

ワカサギの寒干し




5日間、寒に晒しておいた、外でも干物ができる。

これでうどんの出汁を取ろうと思っているが、
形の悪い奴をさっと炙って試食した。
美味しさがギュッと凝縮されている。

ちかも寒干し中。


適当に切って蒸した
さつまいもの寒干し
こちらは、3日ほど

1日目から美味しく2本分が
3日目でなくなる。
もっと干した物は、もっと旨くなる。

タコ足もやってみよう


取り寄せのこの酒で月末に仲間と酒宴
自称日本酒ソムリエのKさんに
この酒はどうか?と問う。

なくなくるから早く注文しろとの指令。
数が限られているので
名前の公表は、控える。

北海道の冬を、財産を大いに楽しんでいる。

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告