2015年1月7日水曜日

あさて

今朝の札幌市:雪・微風 予想最低気温ー8℃・最高気温1℃ 積雪35cm

雨、クロカンスキーなし。


2015年1月4日総合森林研究所内小川
氷の上の渡り鳥 と女房言い

雨後今日は、午後から荒天の予報




タイトルの あさて は、明後日の読み方。
語源由来辞典によれば
平南時代の蜻蛉かげろう(とんぼ)日記


「明日はあなたが塞がる。あさてよりは物忌みなり」
室町時代にあさってと変化したとある。


明日 あす
今日があけて次の日 あけるひ(明日)やあさ(朝)の変化
これは良く解る。

では、 あさて はどう転じたか。
鎌倉時代の語源辞典 名語記
あさての義也。明日さりての心也

あすさりて が あすさて あさて あさって と変化したのでは。
であれば明後日ではなく 明去日 とならなかった、不思議が残る。

阿漕 この読みは? そして意味は?

答えの前に
あざな とはどういう意味
漢字で 字 と書く

新明和国語辞典
①学者・文人・武士などが本名、実名以外につけたな。通称
②あだな

wikipedia
中国では、人名を 姓  (いみな)  字(あざな) で表わした。

親や主君だけが諱で呼び、尊い人格を意味した。

一般には、あざなで呼ばれ、
これに倣い日本でも 字 が使用されるようになる。

諱は、日本で いむ と訓ぜ(説明)される。
口にすることが憚(はばか)られる尊い
忌み名とされた。
つまり俺は、その昔であれば

田邊 誠 実一(さねかず)とでも名乗っていたか。
字(あざな)は、その親の名の一部を用い、

何番目の子であるかをあらわしただと。


阿漕 
読み方は、あこぎ そのまんま、
意味もおおよそ、悪い でいいんだけど。
新明和国語辞典
非常にずうずうしいやり方でぼろい儲けをねらう様子。

なんでこの字でその意味?

三重県津市阿漕町がその語源だと

語源由来辞典
三重県津市阿漕浦は、その昔伊勢神宮へ献上のための禁魚区。
阿漕の平次なるもの繰り返し密魚を繰り返しそののち捕えられし。
この事をもって、源平衰退期で度重なるを阿漕と比喩し
しつこい の意味にも使われ、
現代の使われ方に変じたという。

阿漕衆には、納得のいかないこと。
伊勢屋、お主も阿漕な奴よのう ではなく
伊勢屋、お主も平次な奴よのう  だべさ。












第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
本日より雪まつり用の雪搬入開始。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告