2015年1月11日日曜日

あじましい

今朝の札幌市:曇り・風なし 予想最低気温ー2℃・最高気温1℃ 積雪58cm

いきなり問題
以下の3例の共通の読み方は?

仇 / 婀娜 / 徒 

昨日は、久しぶりの光陽。
上半身がガタピシャしているのでクロカンは、休み。
でもせっかくの天照大御神のご好意に
敬意を表すためにウォーキングと景観展望。

近所のホームセンター屋上から


札幌市の象徴 藻岩山頂上
光陽を映し白く輝く
2011年リニューアルの展望台と
兎平(スキーゲレンデ)










藻岩山の右(西)奥に見える
手稲山
ここにも2本のゲレンデが見える。




答え あだ

仇    冦(あだ/こう)の変化した漢字で侵入する敵兵
     転じて憎い相手をさす

婀娜  婀 及び 娜 どちらも美しいという意味
     女性的な魅力を体全体から発散する様子。
     
     ♫あだ(婀娜)な姿の洗い髪 
     
     あだは、今の今まで仇を思っていた。
     仇に思えるほど振り向いてもらえない
     想いを寄せる人の意味で。
     

徒   せっかくそうして(やっても)もそれだけの効果が報いられない様子。
     徒花 実を結べない花
     
     俺は、今の今まで婀娜花。
     色っぽい女性を表す言葉と思っていた。
      
艶姿の 艶 は、婀娜 を簡単にしたのかな?





藻岩山の左(南)奥に見える







樹氷の山








札幌市南区藤野方面市街地と山






本日のタイトル あじましい
新明解国語辞典によると
青森県・北海道などで気分がしっくり合ったりして気持ちがよい。

俺は、64年生きた中で あじましい と聞いた覚えがない。
北海道で あじましい と使う人いる?

これが判るとあずましいんだけどな。

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して



広告