2015年1月6日火曜日

悪寒 あっかんは間違い? 

今朝の札幌市:曇り・微風 予想最低気温ー2℃・最高気温5℃ 積雪38cm

昨日は、クロカンなし。
買い物かてら女房と二人でウォーキング。
リサイクルショツプにて
滑り防止に子供用スキーポール
500円を2組購入。
昨日は、+温度(?)もあって
薄着するも背中が濡れる。
近所のホームセンター屋上から
藻岩山の南奥を撮る。


札幌は昨日も晴れ、この時期4日連続の晴れは、
ありがたくも空を見上げて首をかしげる。

悪寒は、なんと読む?
通常 おかん と読むよなあ。
ところが あっかん も正解なそう。

熱が出て悪(お)寒
不快な感じ・悪感情で悪(あっ)感  1981年第3刷新明和国語辞典

そして県 は、訓読みでなんという?
さらに、
江戸時代使われていた領土を表す 州・郡・県を大きい順に並べよ。


正解は、あがた。
中国春秋時代から使われる、だと。

州>郡>県

調べついでに、直筆の読みは?

じきひつ とばかり思っていたが
ちょくひつ の読みも正解。

じきひつ  自筆
ちょくひつ  ①書体のひとつ 
        ②報道・論評などで、事実を隠したり飾ったりしないで書く事。
        新明和国語辞典 

どの世界でも
疑問と、好奇心と行動力が要る、直筆の記事を望む。
取材能力が落ちていると言われるマスコミに。
という使い方か?

少しヘェ 
仰向く(あおむく)・・上を見る・・こんな使い方もするんだな。
青やか・・鮮やかな青・・やか がつくと盛りだくさんな感じか?

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告