2015年1月2日金曜日

雑学

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温ー8℃・最高気温ー2℃ 積雪51cm

知らなくても生きてきた、どうでもいいけど知っていると楽しい。
ブログを始めてからこんなことが多い。

この間、大晦日に知ったこと。

ヒヨドリ 
住まいのマンション前電柱に毎日顔を出し、
汚い声で鳴くこやつは、なにものだろう?常常気になっていた。

いつもの森林総合研究所北海道支社、門の影に座っているご婦人がいた。
スキーの準備をしつつ質問。

鳥ですか?
そう。
昨日は、猛禽類が来ていて寄り付きがなかったけど
今日は、どうだろう。

小さいのを撮るのは、難しそうですもんね。
そう、小さいのは、じっとしていると狙われるからねぇ。

昨日最初の月
長湖と言うそう
15時24分東に大きく見えていた。
夕焼けモードで撮る。
そろそろ西に傾きかけた光陽を受け
赤く顔を染めている。
ありぁ、太陽に恋してる?


90分くらいしてここに帰ってきた。

脚立をたたみ、三脚を片付けていた。

店仕舞いですか?
そう、寄り付きが悪くて。

すいません、教えてください。
少し大きく、良く群れてもいるのはなんていうんですか?
ヒヨドリ

ああ、あれがヒヨドリですか?
そう。
色の乏しい鳥ねぇ。
じぁ、小さくて群れで飛んでるのは?
カラ族。
シジュウカラとかヤマガラとか。
シジュウカラは、ここんとこ(胸)が白いし
ヤマガラは、オレンジで分かりやすい。

ありがとうございます。

ブログでもやってるんですか?
そう。

なんていうサイトですか?
自然の中に出かけて
旦那と二人でやってるの。
と言っている間に奥へ行っていたその旦那がすーぅと車を着けた。
こちらに目礼をくれつつ去っていった。
仲良きことは、美しきかな、
宗兄弟ならぬそう夫婦だな、古い!。

元日の画像は、オジロワシの大飛鳥だった。


長湖
ブルーの基調でもう一枚

ところで、googleで 札幌市 
と検索すると1ページ
しかも札幌市の次の2番目でヒットする。


総件数約 18,500,000 件、これって俺のコンピューターだけ?

ついでに、羊ケ丘展望台でも1ページ目の2番目

流石に上のキーワードでYahooのヒットはなし。
ただし、 おやじの日記 で2ページ目ヒット
Yahooでもいけるかな?
行っちゃうと凄い、

女房は、有名ブロガーだねと笑う、、

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告