2015年1月28日水曜日

さっぽろ雪まつり

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気温ー8℃・最高気温ー3℃ 積雪68cm


さっぽろ雪まつり 2月5日開催 が近づく、
札幌雪祭りとは書かないようだ。
昨日は雪像作りに、天敵の雨、シートを被せ被害を防ぐのだという。

1950年 第1回から数えて66回目。
そう、
雪祭りは、昭和25年寅年生まれで俺と同い年。
66回は、数え年となる。

享年もそう と思ったらあれは数え年とは少し違うのだという。
こちらは、後で記す。


札幌市の玄関JRタワーと
札幌市の東西南北起点
さっぽろテレビ塔が重なって見える





団塊世代の尻尾生まれの雪祭り
さっぽろ雪まつりの歴史によれば

1回目は、6つの雪像しかなかった。
むろん少し大きな雪だるま程度のサイズであろう。
制作は、市内の中学、高校生が担う。
雪合戦・雪像展・カーニバルを合わせて開催し5万人を集客した。
当時の札幌市の人口313、850人 (68,985世帯)を考えると

札幌市民の6.2人に1人が参加している勘定。
1回目の成功が世界的なカーニバルにまで発展した。

ちなみに、雪 まつり は、間違い
本来 まつり は、祀り のこと。

なんもなかったんだべなぁ、
TVは、まだない。
ラジオは、NHKだけか(民放初のラジオHBCは、1951年設立)
当時の娯楽といえば映画・雑誌・小説。
1950年映画でgoogle検索すると


年代流行サイトから
映画興行収入ランキング
第1位 宗像姉妹    小津安二郎監督 主演田中絹代     8378万円
第2位 自由学校    吉松公三朗監督 主演小暮実千代   8000万円
第3位 佐々木小次郎 稲垣 浩監督   主演大谷友右衛門  7845万円

ついでにヒット曲
第1位 家来香 山口 淑子
第2位 熊祭(イヨマンテ)の夜 伊藤 久男
第3位 星影の小径 小畑 実

ベストセラー
細雪 谷崎潤一郎

流行語
アルサロ
つまみ食い
いかれポンチ (俺は、いまでも使っている)
一辺倒
糸へん、金へん
オー、ミステイク
とんでもハップン
チラリズム

新商品・ヒット商品
ダットサン・スリフトセダン(日産)
テープレコーダG型(東京通信工業)・・・後のSO
NY
化粧品 マダムジュジュ(ジュジュ化粧品)
ナイロンストッキング(郡是製絲)
パーカー万年筆(パーカー)
ニッカー ポスターカラー(ニッカー絵具製作所)


  • ミルクキャラメル(森永製菓)・・・ベストセラーだな
  • ニッカポケットウイスキー(ニッカウヰスキー)
  • トリスウイスキー(トリス)
  • 乳酸飲料 ヤクルト・・・これもベストセラー
  • 江戸むらさき(桃屋)・・・同じくベストセラー
  • 黄金糖(黄金糖)・・・まだ商品は、生きているよう。
  • 扇雀飴(高津製菓)

出来事
千円札発行
NHKテレビの定期実験放送
プロ野球第1回日本選手権開催
金閣寺放火全焼
女性平均寿命が初めて60歳を超え

ファッション

    映画の影響で赤い靴が流行
    ビニール・レインコート
    ブレザージャケット
    ネッカチーフが流行
    ナイロンブーム
  • ボブヘア流行
  • 女性の化粧にアイメーク登場
  • アコーディオン・プリーツのスカートが流行
たぶん札幌岳

享年の話
天(人を超えた存在を意味する
東洋的思想)から、
享(う)けた年数
生まれた年を1歳、
元日を迎え2歳と数えるそう。


ついでのついで、
ついででは、申し訳ない話なのですが。
ニッカーポスターカラーをgoogle検索した。
そして社長の挨拶に目を見張る。
そのままペーストする。

ニッカー絵具株式会社
代表取締約社長 妻倉 一郎

人間同士の出会いがあって新しいコラボレーションが生まれる。
ニッカー絵具では社員もパートのおばさんも、アルバイトも皆でやる事を心掛けています。
人間が手掛けている事ですので、もちろん失敗やミスはどうしても生まれてきてしまいます。
しかしそこで止まらず歩みを止めず、「まずやってみる」そしてやった事に対して充実感を味わって欲しい、反省は誰にでもできますからね。

今ニッカー絵具は変革の時期に入っています。
若いチカラとニッカーの歴史が混ざり合い毎日の様に衝突を繰り返しています。
変化の兆候がそこには見られて楽しいですよ、皆さんもきっとこのホームページを通してそれが伝わると思います。

日々変わり続ける事、新しい事にチャレンジし続ける事は難しい事です。
また結果がでるまでそれ相応の時間を要しますからね。いつか大きな実をつけるために、私は支える立場でいたいと思います。5年先のニッカー絵具は私でも想像がつきません。
ですが今から楽しみですよ

美術なるものの、とんと素養のない俺。
この会社名も初めて目にした。
なんという力の抜けたスタッフを信頼し、本音をスラリと語った挨拶だろう。

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告