2015年1月9日金曜日

雪波ゆきなみ

今朝の札幌市:曇り・微風 予想最低気温ー1℃・最高気温2℃ 積雪53cm


昨日の午前中は、
天岩戸(あまのいわと)から
天照大神(あまてらすおおみかみ)がチラチラと外を伺う。

ここは、大いに踊り楽しみ天照様を戸外へ誘(いざな)わなければならぬと
コースへスキーを背(しょ)負って出かけたおやじであります。

走り始めて何気なく横を向く
えっ!えっ!
おいっ、おいっ!
なんで?なんで?

ここを縄張りとする蝦夷リス
森総 研ちゃんと
肩の高さで50cmのご対面。

にっこり微笑み こんにちは と小声で挨拶。
敵意のないことを示すが、数秒見合ったあと
降りよか登ろか目線を上下させ始めた。
ゆっくりカメラを用意。
研ちゃんが、登りの移動を始めた。
撮らせてくれたポーズは、これだけ。
研ちゃんシャイだから。

風の音で俺の接近に気が付かなかったなかなぁ。
研ちゃんは、食事の支度をしていたようだ。



木の根元にも貯蔵庫を持っていて
雪を掘って取り出す。








2015年1月8日
陸の上の雪を被った鯨
札幌ドーム






小波(さざなみ)程度の
雪波ゆきなみ








時間もなかったことと
風を防ぐこともあり登りのダッシュ






この坂を下ると36号線
豊平消防署東月寒出張所横へ至る



登りには登りが効く
この日若干湿り目の雪。
グリップワックスは、
前回塗り残り赤ワックスそのままに、
下方に青ワックスー6~ー2度cを

チョンチョンと二箇所づつ溝の両面に塗る。
登りにジャストフィットでダッシュが楽。
ロードバイクの登りに必要なここの筋肉、
大腿筋への負荷を感じつつ2本やっつけて帰宅。

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告