2015年1月17日土曜日

全国市町村魅力ランキング

今朝の札幌市:小雪・微風 予想最低気温ー5℃・最高気温ー1℃ 積雪62cm

ここのところのハードな走りに体が、重い。
小雪の昨朝は、身体を休めようと考えていた。
昼近くになって、気持ちよさそうな日差しが広がる。

だめだこりぁ(いかりや風)、昼食後軽く楽しんでこようとスキーを担ぎ出かけた。




スタートは、ナナカマドの並木から

無彩色の景色に赤が映える。


ついでに おしい!
ヤマガラの背中ショット

鳥の名は、ここで出逢った
自然の中に出かけて 管理人に教えてもらう。


ここを抜けると哲学の道(勝手に命名)がある。
木々の名前を記すプレートもあって名前と姿が整理できる。





今、目に止まるのは
ハクモクレンの猫毛

いつもとは反対回りで楽しむつもりで
羊ケ丘展望台裏へ向かう



唐松の並木を抜けると傍らに
二人の男がくつろいでいる

こんにちは~ 声かけ
楽しそうですね~ と返事が返る。

ん?
コーヒーでも落とそうとしてる?




写真を撮る許可をいただき上ともう一枚
75歳と66歳、いい顔。

聞くと東京からだという。

桑園に部屋を借り(月45000円)
折々に訪れスキー・スノーシュー。


夏は、自転車、大通りのビールなど札幌そして北海道を楽しんでいるという。
今回は、札幌1週間 ニセコ1週間 の計2週間の滞在予定。
この場所は、他で出逢った人に教えてもらい夏にも来たことがあるという。

いいですねぇ、こんなに街中近くに自然を楽しめる場所がある。

おおぉっ!

我が意を得たり。

ほら、ほら、 いるべや。

さらに、雪のない国からの観光客にも体験させてやりたいとも言っていた。

なっなっ、そうだべぇ。

いるんだって、あるんだってそういう需要が。
冬の観光  札幌市観光に再び提言

2014年10月6日ブランド総合研究所発表
全国市町村魅力ランキング
1位函館市
2位札幌市
都道府県魅力ランキング
1位は、6年連続 北海道

だからって、余計な金かけるな。
いまある財産(有形無形)を少ない予算で最大限活かす努力が必要。

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。

広告