2015年1月14日水曜日

理解のタイミング

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温ー5℃・最高気温5℃ 積雪61cm

うどん打ちがどれだけ簡単なことかを知った俺だが、
もう一つ再認識したことがある。


目端だけは利き、やがて水を求める客が出てくる と読んだ男が
金も商才もないのにデリバリーの水屋を始めた。
20年以上も前、1993年の話。

水を配達して回る日を始める。

あんた、何を運んでるの?
水屋です、よろしくお願いします。
水なんてひねったら美味しいのがただで出てくるっしょ。

年寄りたちは、そう笑った。
しかし、その年寄りが、金を出し水を買う。

いい水で薬飲むといいんだってテレビで言ってたねぇ。

2週間も過ぎた頃
この間、水道の水飲んだんだけど、美味しくなかったんだね。

そう、慣れ親しんでいるものの価値は、わからない。
以上を知り、以下を知る。

初手からそこそこの質で仕上がり、
普通に食べることが出来たうどん打ち
毎日1食は、うどんの俺。
4日続けて手打ちをした後、元の乾麺を食べた。
おやっ?そうか、
俺のうどんは、美味かったのか。
少なくも慣れ親しんだ乾麺よりずっと美味しいことを知るおやじなのでありました。

我に甘んずることなかれ、甘んじてしまう我を否(いな)む。

んっ、何格好つけてんのよ?
言ってることさっぱりわかんないわ。

言ってる俺もわからない。

まっ、とにかく天知る、地知る、チルチルミチル。
トナカイと飲兵衛の鼻は、赤い。

ずっと日の出最遅の7:06から1月9日を境に少しずつ朝が早くなってきた。

本日札幌市日の出7:04
明日1月15日の日の出は、7:03




久しぶりに広い青空を
楽しんでくるべか。

第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告