2015年1月20日火曜日

勝手放題

今朝の札幌市:曇り・風なし 予想最低気温ー6℃・最高気温0℃ 積雪74cm

昨年10月から始めたブログで気がついたことがある。




心の平穏。

黄昏色に覆われた
このくらいの時間にも
感じる



女房のパート収入と俺の年金でカツカツ生活の64歳。

先に不安は、ないの?
自分に問うことがある。

反問する、
どんな不安よ。

病気になったらどうする?

病気になんかならんさ、
病院に行かん、病院行くから病名がつく。
行かなければ、 腹痛い ってだけの話だ。

苦しんで死んでもいいの?
それは、それで人生ってもんだべ。
病院で治るものは、行かなくても治る。
病するは我、病を治癒させるのも我。

年金が目減りして生活が
できなくなったらどうするの?

少額なら稼ぐ手段は、なんぼでもある。


食うものは、店でしか調達できない訳じぁない。

腹が痛くて体が動かせなくて稼ぐことができなければどうするの?

腹が痛くても飯を食べ、苦しくても身体を動かす。

それができなくなったとき、死んでゆく、それだけ。



成り行き任せなのではない。
常に自分の体に神経をやり微調整している。
100歳まで自分のことは自分でできるよう
楽しみながら身体と頭を動かしている。

女房も同じ。

本当に腹が痛くなったら自分なりに原因を見つめ対処する。
それでダメならしょうがない。
俺の甲斐性がそれまでしかなかっただけと諦める。

今の俺は女房と二人で楽しくあればそれ以上を望まない。

ここにたどり着くことが出来たことが何よりの幸せと心得ている。
ブログで、好き勝手に物を言い時に毒を吐く、
それを読み女房が、 良かったよ と言ってくれる。

おれは、鼻を膨らませる。


第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告