2016年11月7日月曜日

シナリオ

いい日曜日だったなぁ。

正月ではないだろうか?
日付の変わった6日早朝に
降り始めいた雪は、積雪23cmになった。
雪は、雑多な気配を飲み込む。
冷たさと相まって深とした気配が漂っている。













午前中は、所要を片付けお昼を済ませて
深入りのコーヒーでまったりと過ぎる時間を女房と楽しむ。

午後からスーパーへの買い物。
まだ歩道の除雪は、できていない。
人が踏みしめた1本道。
交差する人を深みの雪を踏み固め待つ。


ありがとうございます。
いいえ。

これが聞きたくて道を譲っている。

寄り道したライブラリーの駐車場のこと。
スリップで出られない乗用車あり。
老夫婦の二人連れ。

押しましょう。
駆動車輪の下が掘れている。
婦人と俺との二人では力が足りない。
車に戻った他の人に声を掛ける。

押してやってください。

快くシャベルも持参でヘルパーを担いで来てくれた。
雪をどけてヘルパーを噛ませて押す。
無事脱出。

ライブラリーへ入館。
本を借りてリュックに入れ込んでいた。
館の内部から先の運転手が俺の顔を見つけて、
ありがとうございました、とわざわざの礼を告げてくれた。
脱出してそのまま帰らなかったようだ。

雪は、鬱陶しいもの。
でもこんなほっこりがあちらこちらであることも冬ならではの風景。

ああ、きもちが良かったなぁ。


って、こらジジィー!
なんか忘れているべ。
ああ、コンサドーレのことかい?

シナリオ通りだね。
少し違ったのは、引き分けで勝ち点1だけは獲るはずだったことだけ。

松本が勝って同率首位。
得失点差1点で札幌1位。

あと2戦を勝てば、優勝だから。
次もアウェイ。

最終戦が
11月20日日曜日札幌ドーム対金沢戦
こりぁ4万人だな~。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告