このころの日の入りは、4時を少し回った時間。
まだほんのりと明るい空の南西に宵の明星が輝き始める。
そんな時間になると昼間溶けていた雪が途端に凍てついてしまう。
おっかない。
濡れているように見えて実は、鏡のように凍っている。
雪国の人間は、こんな場合、膝を少し折り腰を落とし、
すり足で進む。
カブの運転も難しさを増す。
アクセルの蒸かし方、ブレーキの使い方、カーブの曲がり方
少しづつ、慣れていくしかない。
充分な注意を払いながら。
雪の花
流石に諦めた。
もう一回くらいは、乗れるかもしれないと希望を持っていたけれど。
まぁ、無理、諦めるか。
ロードバイクの話。
今年3月に搭載したバイクコンピューターの総走行距離を見る。
4714km。
札幌から鹿児島まで最短距離で約2000Km。
つまり、俺の足は鹿児島まで往復してもまだ700Km程寄り道できるほど走ったことになる。
凄いね、ロードバイクという道具。
今年は、ベストポジョンを得ることが出来た。
クランクを172mmから165mmに替えてケイデンス重視で走るに切り替えられた。
登坂が楽になる。
とは、いえ登坂のきつさに変わりはない。
手稲山ヒルクライムの自己新記録を出すことも出来た。
平均速度が格段にアップした。
が、シーズン後半の秋になってからの話。
もう1ケ月あれば1ランクアップの自分をもっと楽しめたと思うとなんとも残念。
残念と言えばJリーグの今年が終わろうとしている。
北海道コンサドーレ札幌は、J2優勝で自動昇格を果たした。
J1もチャンピォンシップを持ってシーズンは、終了。
その浦和VS鹿島のファーストステージは、アウェイで浦和の0-1勝ち。
折り返しが12月4日行われる。
浦和は、念願の国内最高優勝が目前。
監督のペドロピッチは、広島で6年間。、浦和で6年目。
初めてのビックタイトル王手となる。
J2も3番目の昇格チームを決めるプレイオフ、
C大阪VS岡山戦が12月4日。
J2、J3の入れ替え戦、金沢VS栃木
第1戦は、アウェイ金沢の勝利。
第2戦は、金沢のホームで
これも12月4日に行われる。
12月4日でJリーグのすべてが終了する。
自転車は、乗れない。
クロスカントリースキーは、まだ少し先。
しかもスィミングも平岸プールが12月中は、点検休館。
寂しい。
なにやるべなぁ?
そういやぁ、サッカーヨーロッパチャンピォンリーグやってるか。
このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター