2016年11月30日水曜日

終わり

札幌は、夕方5時になると辺りは、ほとんど暗くなっている。
このころの日の入りは、4時を少し回った時間。
まだほんのりと明るい空の南西に宵の明星が輝き始める。
そんな時間になると昼間溶けていた雪が途端に凍てついてしまう。

おっかない。

濡れているように見えて実は、鏡のように凍っている。

雪国の人間は、こんな場合、膝を少し折り腰を落とし、
すり足で進む。

カブの運転も難しさを増す。
アクセルの蒸かし方、ブレーキの使い方、カーブの曲がり方
少しづつ、慣れていくしかない。
充分な注意を払いながら。





雪の花









流石に諦めた。
もう一回くらいは、乗れるかもしれないと希望を持っていたけれど。
まぁ、無理、諦めるか。
ロードバイクの話。

今年3月に搭載したバイクコンピューターの総走行距離を見る。
4714km。

札幌から鹿児島まで最短距離で約2000Km。
つまり、俺の足は鹿児島まで往復してもまだ700Km程寄り道できるほど走ったことになる。
凄いね、ロードバイクという道具。

今年は、ベストポジョンを得ることが出来た。
クランクを172mmから165mmに替えてケイデンス重視で走るに切り替えられた。

登坂が楽になる。
とは、いえ登坂のきつさに変わりはない。

手稲山ヒルクライムの自己新記録を出すことも出来た。
平均速度が格段にアップした。
が、シーズン後半の秋になってからの話。
もう1ケ月あれば1ランクアップの自分をもっと楽しめたと思うとなんとも残念。

残念と言えばJリーグの今年が終わろうとしている。
北海道コンサドーレ札幌は、J2優勝で自動昇格を果たした。

J1もチャンピォンシップを持ってシーズンは、終了。
その浦和VS鹿島のファーストステージは、アウェイで浦和の0-1勝ち。
折り返しが12月4日行われる。
浦和は、念願の国内最高優勝が目前。

監督のペドロピッチは、広島で6年間。、浦和で6年目。
初めてのビックタイトル王手となる。

J2も3番目の昇格チームを決めるプレイオフ、
C大阪VS岡山戦が12月4日。

J2、J3の入れ替え戦、金沢VS栃木
第1戦は、アウェイ金沢の勝利。
第2戦は、金沢のホームで
これも12月4日に行われる。

12月4日でJリーグのすべてが終了する。
自転車は、乗れない。
クロスカントリースキーは、まだ少し先。
しかもスィミングも平岸プールが12月中は、点検休館。

寂しい。
なにやるべなぁ?

そういやぁ、サッカーヨーロッパチャンピォンリーグやってるか。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター



広告