2016年11月23日水曜日

北日本大震災を思い出してください

昨日朝、福島県沖でマグネチュード7超えの地震が発生した。
NHKのラジオで、
トロロン、トロロン、トロロンの警報音の後に、
津波の恐れあり、海岸からの避難をしてください。
繰り返しアナウンスしていた。

北日本大震災を思い出してください。
避難してください。

1時間を過ぎてもまだ高いテンションを保ったまま避難勧告を続けている。
結局午前中は、ずっと警報のアナウンス。

小名浜港に引き凪が見られます。
この後に大きな津波が来ることがあります。

3.11の再来にならなければいいが。
繰り返すアナウンスだけが聞こえてくる。






明日を見つめる







福島第二原発使用積み核燃料庫の冷却水が停止している。

暗澹とした想いが覆う。

無力だぞ。
自然に比べて人間の力なんぞあっという間に飲み込まれてしまう。

へこむ。

ポディティブが一番の取柄の俺でさえ心が沈んでいる。

自然の中で生きている。
活かされている。

地球に内包されている。
俺たちが支配しているのではない。

地球の中で一つの生物というだけ。

少なくてもその地球を壊すような行いはいけない。

謙虚にならないば、原発は止めるべ。

万万が一の被害の大きさを経験したべ。

経済のため?
火急な原爆製造をするための備え?

原爆の破壊力のすさまじさを体験した国だぞ。
原発の破壊から大きな損失をしてしまった国だぞ。

地震に限らず原発が大きなトラブルに見舞われたら。

止めるべ。

直ぐ原発を止めるべ。

原発廃止、
原発廃止、
原発廃止・・・・・・・・・・・・・・


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告