2016年11月29日火曜日

地球上で衣服を付けている動物は、人間だけ。

衣服を付けるようになって寒冷地でも生活できるようになる。
地球の至るところで人は、生活している。

衣服で体を覆うことで恥じらう心を持つようになったのも事実。
衣服で性器が隠され、その行為も隠されるようになる。

性行為が恥ずかしいこと。
これは人間だけ。

恥ずかしいと言って語弊があるのなら秘すべきこと。

漢字辞典より













恥ずかしい行為で耳が赤くなる。
そこを他人から見られたくないと思う心。
が恥と言う漢字の成り立ちと言う。



人は、雑食でもあった。

肉を喰らう。
強い牙の代わりに槍や、弓を発明して狩猟をする。
動物というくくりからいうと草食でも人よりも強い種は、多々ある。
そこで徒党を組み狩りをする。
集団の生活をする。
そこに秩序が生まれる。

社会が大きくなるに従い秩序は、法律となる。


安倍晋三の皮肉な笑いが消えている。

この間まで余裕が成せる皮肉の笑いを顔に張り付けていた。
国会を軽視し俺の政治に従いさえすれば日本が良くなる。
おれがすることにグダグダ言うな。

上から見下す笑いが消えている。

どう繕っても失敗の連続なのだ。
薄笑いなど出来る状況では無い。

最近だけでも
インフレ誘導失敗、日銀黒田総裁任期中の目標放棄
北方四島返還の進展、暗い見通し

TPPアメリカ離脱見込み

ロシア、プーチン大統領訪日で北方領土返還の筋道を示し、
年明け総選挙でさらに与党体制を盤石にさせようの狙いが狂ってきた。

国会では、ただ審議時間を無駄喰いするばかりで議論をしない。
肝心を答えない。
国会を軽視している。

何より見過ごせないのは、憲法を蔑ないがしろ にしていること。

一国の指導者たる自覚が無い。
恥ずべき首相を持つ日本。

なぜ、安倍晋三が総理大臣で居続けられているのか?
と疑問を持ったときに 恥 というキーワードが浮かんだ。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター



広告