2015年6月12日金曜日

自転車日本一周 序章VOL.3

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温11℃・最高気温23℃

自転車で日本一周をしたい。
手始めに北海道を1周りしよう。
その準備を日々楽しんでいる。


出発するのは、7月~8月夏。
コースは、札幌から石狩へ抜け、時計回りで北海道の海沿いを周る。

で前回テントの候補を以下と書いた。




Amazon
BUNDOK(バンドック) ソロドーム
1 Strブルー BDK-08






その後、



Amazon
Eureka(ヨーレイカ) 
ミドリ ソロ


とか





Mont-bell
ステラリッジテント1型
[1~2人用]



















大きく揺れ動いている。
そこで比較検討をしてみる。





自分の欲しいテントは? 整理してみる。

1.軽い
2.収納サイズが小さい
3.設営、撤収が楽
4.雨、風を凌げる
5.雨天調理可能
6.出入りし易い
7.安い

初めてのテント選びで頭に浮かんだのは、こんなところ。
こんなことを漠然と考えながら上の4点に行き着いた。

そして、
比較してみて理解できたことが一つ

使用季節
フルシーズンは、ある程度の値段。
春・夏・秋仕様:インナーメッシュは、お手頃価格となる。

俺は、3シーズン用で十二分。
ということで
Bundokか
Eurekaに絞られる。

フライテントの糸太さ:丈夫さ
ヨーレイカの勝ち

前室の広さ
若干ローレイカが広そう:雨天でも調理可能か?

どこかのサイトでヨーレイカ社は、
全商品に耐雨、耐風テストをしている映像をみた。
ここに貼り付けようと探すが見つからん。
でも、俺は確かに見た。

ベグの弱さを指摘するレビューが多いが気にしない。
軽いか丈夫さを優先させて重くするかだけのこと。
いかれれば買い足すだけのこと。

ということで信頼性を加味してヨーレイカに決定。



又、気持ちが揺れ動かないように今日注文出そうかな~。



番外テント

フエイスブックでこんなテントを知る


空中テント
テントサイルコネクトツリー






ついでにYouTube
自転車には重いしいつも木立の中で設営とはならないので
対象外となるが、遊び心が大いにくすぐられる一品。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告