2015年6月5日金曜日

トラ


今朝の札幌市:小雨・微風 予想最低気9℃・最高気15

1960年代京都でコンパという形式で洋酒喫茶が若者の人気となる。
いまでいうカウンターバー。

少し大きめの函でカウンターを複数配置。
最初は、洋酒:カクテルを飲ませるだけだったものが生バンドを入れ
踊れる店作りにするとGoGo喫茶と呼ばれるようになり
圧倒的な若者の人気を得て全国にあっという間に広がった。

ススキノにも10軒近いGoGO喫茶があった。

バンドは、2~3箇所掛け持ちで契約、30分演奏して交代。
交代の時は、演奏を止めずに
サンタナの哀愁のヨーロッパ
バンドメンバーを一人、また一人と交代しながら次のバンドに繋ぐ。

トラと呼ばれるバンドがいて契約のバンドが出られない時に代役で出演する。
哀愁のヨーロッパが演奏できないとトラになれない。
しかし、その頃のギター小僧ならば
必奏曲なのでアマチァでもできない奴らはいなかった。

トラは、エキストラの略という。




羊ケ丘展望台南裏から
JRタワーを望む




昨日6月4日国会衆議院法政審査会

集団的自衛権は、憲法解釈だけで行使できるのか。
有識者参考人の意見を聽いた。


出席者参考人三名

自民党・公明党・次世代の党推薦
早稲田大学法学学術院 長谷部恭男教授
1956年生まれ 59歳
東京大学法学部卒業

集団的自衛権の行使が許されることは、
従来の政府見解の基本的論理の枠内では説明がつかず、
法的安定性を大きく揺るがすもので 憲法違反 だ。
自衛隊の海外での活動は、外国軍隊の武力行使と一体化するおそれも極めて強い
と述べた


民主党推薦
慶應義塾大学 小林節名誉教授・弁護士
1949年生まれ 66歳
慶應義塾大学法学部法律学科卒業

仲間の国を助けるため海外に戦争に行くことは 、憲法9条に明確に違反 している。
また、外国軍隊への後方支援というのは日本の特殊概念であり、
戦場に前から参戦せずに後ろから参戦するだけの話だ
と述べた。



維新の党推薦
早稲田大政治経済学術院 笹田栄司教授1955年生まれ 60歳
九州大学法学部卒業

内閣法制局は、自民党政権と共に安全保障法制を作成し、
ガラス細工と言えなくもないが、ぎりぎりのところで保ってきていた。
しかし今回の関連法案は、これまでの定義を踏み越えており、 憲法違反 
と述べた。

自民党推薦の参考人まで違憲と発言してる?

長谷部恭男教授を選出したのは、 
自民党憲法改正推進本部長 船田 元

あ~あ、またまたやっちゃった。
元妻の役を代えた、政界失楽園のはじめちゃん。

事前の意見確認していない?
それともしていたけど長谷部恭男教授が翻ひるがえした?

はじめちゃんのその後の発言
多少は (法案に) 及ぶと思ったが予想を超えた

を聞く限り事前確認していないということだな。


もしかして?
はじめちゃんは、護憲派で衆議院法政審査会に罠をしかけたってことかぁ?
本来推薦すべき参考人のトラとして
長谷部恭男教授を選出したなら拍手喝采というところ。


面白いのは、長谷部恭男教授
学生時代は、掛け持ちをするほどの腕前を持つバンドのベーシスト。
トラも演ったりしたんだべな。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告