2015年6月15日月曜日

石狩灯台 テント コンサ 

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気11℃・最高気22

久々豊平川左岸サイクリングコースを走る。
5月10日以来なので1ケ月振りの石狩灯台

自宅から片道41kmのコース。
朝7時30分に出発。

今季初めての半袖ジャージ。
豊平川までは、下りと平坦、少し肌寒い。
空は、雲が切れて太陽が顔を出してきている。
日が高くなってくると半袖に丁度いい気温になるはず。

ミュンヘン大橋を渡り、サイクリングコースに入る。
YOSAKOIソーラン祭りの参加チームがミーティング中。
三組出会う。

こらこら、コース塞いじぁダメだべや。
サイクリングコースを、YOSAKOIチームが群れていた。
スピードを落とし近づく。

自転車!自転車!チームの娘が注意を促す。

モーゼの海割れの如きにコースが開ける。


一言苦言でもと一瞬思ったが、
言う方にも苦い思いが残る、
俺のこれからの1日のために飲み込む。

お疲れさ~ん 声を掛けスピードを上げる。


野球グラウンドの駐車場は、満車状態。
大会なんだべな。

最近は、短い距離だがアップ、ダウンコースで
竹の子・ワラビ採り通いで上下脚裏筋肉を鍛えていた。

昨日は、無理な脚を使わずに走ろうとスタート。
少し追い風、120ピッチで爽快な走り、脚も楽。

お疲れモードだったはずがとても快調。
もしかして、あのお疲れ感は、長距離を走っていないストレス?
などと思ってしまうほど。

灯台到着は、8時55分。
所要時間85分
平均時速は、28~29Kmというところ。



公園の花畑








イソスミレ






さっさとリターン9時09分

少し向かい風
このくらいならさほど堪こたえない。



湿原で前回出会った 
石狩ホーストレッキング
の人に再び出会う。
昨日は、客を案内中。
前回の礼を述べ後ろ姿の撮影許可をもらう。

走っているわけではないのに
結構な速度。
直ぐに小さくなってゆく。

これも気持ちいいんだべなぁ。
さぁ、走り直し。

あれぇ、今日は誰にも抜かれていない。
交差したバイク、抜いたバイクは、随分いたのだが。
抜かれると追いたくなるもんなぁ。
今日は、無理しない日。
丁度いい感じで走り通す。

帰宅11時20分
平均時速は、20Kmくらいまで下がっている。
上りの道で向かい風は、ペースが落ちてしまう。



テントが届いている。
テント本体の4倍もある
ダンボールに入ってきた。
空気運んできたんだな。



開けてみる。

見た目 : 良~し
収納サイズ : カタログ通り
付属品 : 全て確認OK

翌日組立してみるべ。

午後1時
J2 18節 コンサドーレ札幌VSFC岐阜 アウェイ戦開始。
岐阜は、コンサのプレスに対し強めのチャージンジで応酬。
15分ころからコンサがゲームを支配し出す。

前半32分古田がゴールエリアでパスを受け切り込む。
古田の老獪とも言える罠に相手DF嵌められる。
少しだけ肩を相手DFの前へ入れる。
古田転んで 黄色カード + PK を得る。
PKキッカー都倉、真ん中への空気を出しながら蹴る。
キーパーは、自身の左へ飛ぶ。
タイミングを外し力を抑えたボールは、
都倉から見て左隅下に吸い込まれる。

その後も、試合は、全体にコンサが支配。
後ろでボールを回していたかと思うと
前線に都倉、内村。古田が走りこんだり。
短い縦のくさびを出し入れしながら相手DFの陣形を崩したり。
ワン、ツーでゴールに迫ったり。

守備では、前半44分FKからエリア内真ん中に貼っていたロドリゴが
ゴールを背にコンサDF二人を両脇にオーバーヘッド。
河合がかろうじて掻き出す。
強いシュートなら危なかった。
DF二人がロドリゴに体を預けていたことが功を奏した。

危険と思えるシーンは、これだけ。
しかし、気温25.9度c 湿度60% 微風のコンデションに加え、
長く刈った芝は、コンサ選手の脚スタミナを奪ってゆく。
イマイチのキレのなさは、複数回あったがチャンスをモノにできない。
疲労度の強い3人を交代しながら辛うじて1点を守りきる。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告