2015年6月25日木曜日

でも?待て、二本指の法則。

今朝の札幌市:曇・風なし 予想最低気16℃・最高気23

昨日のブログで俺の薬指が人差し指より長いと書いた。
そして薬指の長い人の傾向と自分の診断に照らし合わせてみた。

でも、
日本人のどの位がこの傾向にあるのだろう?
胎児がエステステロンにさらされるってどういうこと?

もう少し掘り下げて調べてみた。
日本人の薬指は、長い。

あれぇ、昨日の傾向は、俺だけではないってこと?
日本人の大多数に当てはまる?
日本以外でも男の薬指が長い?


バイカウツギ
甘く妖艶な香りがする。
香水の原料
ウツギ:空木
茎が空洞なのでこの名




現慶応義塾大学 平石 界准教授報告
日本人の男女を問わず薬指が長い人が多い。
女性の右手の人差指は、平均して、同じ手の薬指の約96%の長さ。

日本人女性は、平均して人差し指より4%薬指が長い
男性は約95%の長さ。

日本人男性は、平均して薬指が5%長い。

ほんの少しですが、男性のほうが「人差し指が短い」ことが分かります。
外国のデータですと、
女性の人差し指は、薬指の100%にたいして
男性は98%といったデータが報告されていたりします。
外国人では、2%の男女差。

日本人で男女差たった1%というわけ。

その1%の違いこそが大切な要素で、
学術的表現では、頑健がんけんな違いという。
誰がどんな調べ方をしようと
必ず示される結果であること:頑健な違いになるんだと。

受精卵が男・女どちらに分かれるか?
受精卵の初めは、女で環境の違いで男に成長する。

その環境の大きな要素が性ホルモンで
エステステロン:男性ホルモンが多く分泌されると男に育つ。

性が決められた後も
エステステロンを多く浴びると男性化傾向が強くなり薬指が長くなる。
エストロゲン:女性ホルモンが多いと人差し指が長くなるというわけだ。

俺は、よく妊婦を見て男が女なのかを当てられた。
ここにその答えがあった。
男性ホルモンを多く分泌している妊婦は、顔つきが男性化、
反対は、柔和になる。

あっ、これは、あくまで俺の仮説。


この研究は、実際に人のデータだけでなく動物実験で得られた結果でもあるという。
母体のネズミに男性及び女性ホルモンを投与した。
その結果も人間の違いと同様指の長さの違いを示したという。

つまりは、性ホルモンが胎児の成長に大きく関係していることは実証されている。


そしてジョン・マニングは、その仮説の裏付け研究を発表している。
精子が元気
空間認知能力の高さ
成功しているサッカー選手
犯罪との関係
ノーマルな性を望むのは
以上に薬指が長いことによる差異を検証している。

しかし、
と、平石准教授は疑問を投げる。
ジョン・マニングの二本指の法則は、未だ仮説の域を超えないと。

上の検証が追検証され
・指と空間認知の関係は全く見られない。
・指と攻撃性の関係はほとんど見られない。
・指とスポーツ能力の関係はあるようだ。
・指と性的指向(同性愛・異性愛)の関係もあるようだ。

という結果が示されているという。

さらに大相撲と薬指の関係
大阪大学経済研究所大竹文雄教授チームレポート
薬指の長さは、成績に比例していた。
と発表している。

そして昨日の俺の薬指が長い人の傾向をもう一度見直してみた。
俺自身ではなく男全般にはどうか?

・神経が太く外向的な性格
 神経の太い男が、さほどにいるわけではない。
 社交性は、どちらか言うと苦手な人のほうが多いじぁないか?

・抑制がきかず、スリルを求める
 子供の頃は、みんなそうだべ、大人になるにつれ抑制心が養われてくる。

・巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない
 こんな人は、本当に少数だべ。

より攻撃的・積極的
 男の本質なんでないかい。

・風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち
 10年ほど前帯状疱疹:水痘帯状疱疹ウイルスになった。
 と昨日書いたが調べると全人口の10%くらいの割合しかないそうだ。

・寄生虫に感染しやすい
 現代において寄生虫感染をするのは、衛生観念が著しく低い人だけじァないか?

・音楽好き
 音楽を嫌いだ というやつはいないべ。

・左利きが多い
 利き割合の割合は、8~15%で古今東西を問わず一定な値を示す。
 そして男に多い。
 
・自閉症である可能性がより高い
 日本で自閉症を発症するのは1000人に1~3人の割合だと。

・つらく長時間にわたる肉体労働に耐えることができる
 人間は、食うためなら耐えるべや。
 ましてや日本は、おしんの国だもんな。

・人差し指が長いランナーより速く走ることができる。
 この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著
 どんな比べ方をしたのかも含め、これは分からん。

・人差し指が長い人よりも足が速いので、
 フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、そして力持ち。
 だって、男の多数が薬指が長いんだぞ。
 薬指がより長い男であったというなら納得だが?

・恵まれずより貧しい
 1億円以上の資産を持つ日本人は、2013年で2327人だけだと。
 ほとんどの人が貧乏してんだわ。

・子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、
 社会的認知(社会に対する理解と知識)が低く、注意散漫で落ち着きがない
 妙に落ち着いた子供なんて気持ちが悪いべ、
 子供は、落ち着きがないのが相場。


下手な占い師よりよほどの精度を持つと書いたが
一般的な傾向とも言えるんでないの?
なぁんだ、感心してたんだけどなぁ。

仮説の段階で鵜呑みにしては、だめ~ ということでした。



本日の情報元
京都大学心の未来研究センター

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告