2015年6月4日木曜日

パラジァイス

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温14℃・最高気温24℃


先週5月30日土曜のこと。
飲み会のために蕨わらびのついでに、納おさめの竹の子を採って来た時のこと。

紫わらびの里

おじいさんは、もうシーズンが終わりかけている竹の子を探し山へいったとさ。
ずんずん斜面を下り竹の子を探します。

今日は、このくらいでいいじぁろか。

お仕舞いにしようとしたとき、おじいさんの肩まで伸びている
背の高いわらびが1本目に入った。
それは、どじょうわらびとも呼ばれる紫わらびじゃった。
周りを見渡すとどじょうわらびが群生していた。



おじいさん、よーこそいらっしゃいました。


ここは、紫わらびの里です。
社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている人。
顎が張っていて、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれている人だけが
見つけることのできる場所です。

と教えてくれた。

こんなに背の高いわらびを初めて見た瞬間だった。
画像の物は、腰くらいの丈。
高級種と言われる紫わらび。


調べてみると、
2m位伸びても葉が広がらないとある。

すごい長いのに葉を広げていない。

あれ~、もしかしてあそこは穴場中の穴場という事~?

再びあの場所へ行こう!
月曜に行ってきた、

見つからない、あの場所が・・・・。

昨日も探しに行った。

土曜の記憶を辿ってみる

ええと、道路から整備されていない林道に入って、
そこを100mほど進み、
林道の三叉路合流地点から少し手前を右に降りて。
下っていくと顎の張った場所があって
最近は、見かけない極太いウドが三本並んでいて、

おおっ!ここまでは順調。

その下を更に降りて行き、少し日の射す場所。


♫ 運命でお願いします。

ジャジャジャジァ~ン、 繰り返し ジャジャジャジァ~ン

あっ、あるました!!

ん?、間違い、ありました~!!

あの日気がつかなかったが竹の子も太めが多い。
くうぅ、パラジャイス:Paradise:天国~!!

英語発音もパラダイスなのだが、映画などではパラジァイスと聞こえる。
似た発音でapologize:アパラジァイス がある、こちらは、お詫びの意。

画像は、その場所での収穫。
昨日の総収穫量の1/3にあたる。

まだいけそうな根曲がり竹の子。
数本をとってきた。
ほぼ全数虫食い。

ピンクに変色しているのが虫食いなのかもしれない。
やはり、もうここらの竹の子シーズンは、終了。

6月いっぱいはワラビ採りに汗を流そうと思う。
実は、昨日2000円収入になった。
いいのがとれたら生のままで欲しいと言われていた人に持ってゆく。
いいとこだけ選って1.4Kg弱
100g:150円計算で買ってもらった。

また、いいのが入ったら欲しいと言われている。

なんかうれしいおやじでありました。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告