2015年6月24日水曜日

指の長さと性格

今朝の札幌市:霧雨・風なし 予想最低気15℃・最高気21

30代はじめ鏡の中の自分の胸:乳輪が左右斜めに垂れ下がっていた。
ダラダラした生活を送っていたわけではない。
しかし、運動は、していなかった。

これは、イカンと運動を始める。

まず、ランニング。
その頃は、まだ朝が苦手だったので仕事が終わってから
近くに小学校がありそのグランドを走る。
走ったあと腕立て伏せや、腹筋など軽く筋トレ&ストレッチ。

2ケ月続いていたのだが、運動会前のあるとき
トラックの外側に張るテープの支柱に股間をぶつけた。
夜間でもうす暗い視界が得られていたのだが支柱:ペグが見えていなかった。
帰宅して股間を点検、若干傷を負うが大きな問題は、ない。
しかし、気持ちが萎えた。

やめた、



水泳にチャレンジしてみよう。

俺は、金鎚だった。
以前にも書いたと思うが、シュノーケリングを習い自分が水に浮くことが
体験できていたので泳ぎもできる、と確信していた。
泳ぎはできて当たり前、泳ぎのできない人は居ない。
羊水という海の中から生まれてきたのだから。

見よう見まね、
人の泳ぎをプールの観覧席から俯瞰ふかんして
脚、腕、息継ぎやのタイミングを知りながらまず平泳ぎが出来た。

泳ぎは、息継ぎができて次に進むことが出来る。
平泳ぎができて、クロール、バタフライと次々こなせるようになる。

ゆっくりでも長い距離を泳ぐと途中から
フット体が軽くなり、気持ちが良くなる。
ランニングハイならぬスイミングハイが経験できるようになるとしめこの兎。

クイズ
しめこの兎の しめこ を漢字で書くと?
答えは、巻尾で。

人間は、物事がうまくいくと成功ホルモン:テストステロンの分泌が多くなる。
成功は、次の意欲を生み好循環が生まれる。



オオヤマレンゲ
見たままに上品な香りを放っ
北海道には、
自生していないという。



そしてテストステロンは胎児にこんな効果をもたらしていた。

イギリスのケンブリッジ大学
心理学者ジョン・マニング教授の二本指の法則  


子宮の胎児が男性ホルモンの一種である
テストステロンに長くさらされると、薬指が人差し指より長くなる。
実際の統計から、男性の薬指の平均は人差し指より4%長く、
女性の平均は薬指も人差し指も同じ長さということも証明されている。


薬指が長い人の特徴




実は、俺の指がこれに当てはまる。
特徴と俺自身の診断に照らし合わせてみる




・神経が太く外向的な性格
 神経は、繊細だと本人は思っている。
 内向的ではない。

・抑制がきかず、スリルを求める
 求めて危険を冒すわけではないが、
 なにかをしようとするとき目先のことは二の次になる。

・巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない
 わざわざ噂を撒き散らすような愚者ではないと思っている。
 がリスクがあるから止めようとは思わない。

・より攻撃的・積極的
 と言われれば うん と頷うなずく他ない。

・風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち
 10年ほど前帯状疱疹:水痘帯状疱疹ウイルスになった。

・寄生虫に感染しやすい
 子供自分は、回虫がでてきたなぁ。

・音楽好き
 うん

・左利きが多い
 残念右利き

・自閉症である可能性がより高い
 自閉症状の一つに
 音、光、におい、触覚に対する強い不快感:感覚過敏 があげられる。
 自分もこれに該当する。

・つらく長時間にわたる肉体労働に耐えることができる
 飽きっぽい性格なのにやらなければならないことであれば、
 いかに早く楽しくやれるのかを考えながら行える。

・人差し指が長いランナーより速く走ることができる。
 この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著
 今の自分は、この通り。

・人差し指が長い人よりも足が速いので、
 フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、そして力持ち。
 球技は、苦手。
・恵まれずより貧しい
 まさに、さもありらん。
 生活は、貧しい、しかし楽しく暮らしている。

・子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、
 社会的認知(社会に対する理解と知識)が低く、注意散漫で落ち着きがない
 落ち着けば出来る子 と常に評されていた。

下手な占い師よりよほどの精度をもつまとめと言える



答え:占め子  占めるは、味をしめるの意味もある。
物事がうまくいって シメタ と思う気持ちと
うさぎを食用するときに 締める を掛けた言葉。



本日の情報元
Gow magajine
世界の三面記事・オモロイド

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告