2015年5月15日金曜日

集団的自衛権行使容認?

今朝の札幌市:晴れ・少し風 予想最低気温9℃・最高気温14

昨日
阿部晋三首相による記者会見があった。
安全保障に関する新たな法律を今日15日衆議院へ提出。
遅くとも8月上旬までに成立させたいと発表した。

自民党と公明党は、
国民が選んだと何遍も会見の中で発言していた首相。

本当?

国会の動向を注視していたい。
どれだけ国民にわかりやすく説明しているのか?
説明された法律は、納得のいくものなのか。

集団的自衛権行使容認?
俺は、反対。
日本は、専守防衛を維持すべき。


違憲 護憲 改憲 に記した。 



昨日の恵庭岳 活火山
昔教えられた
休火山・死火山は使わない。
今は、噴火したことのある山は、
活火山という。

日本国民も眠ったままでは、ないぞ。

こんなことを思った。
明治以降の近代史として大体の流れは解る。
しかし、なぜ? を知識しない、恥ずかしい話だ。
それで、勉強し直していた。

改めて、徳川幕府が幕末に行った対外国政策が
今の時代まで大きな影響を与え続けているように見える。

砲艦外交
日米和親条約締結
日米修好通商条約

明日アップする予定
日本近代史  開国前夜



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告