2015年5月18日月曜日

ヨモギを食す

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気8℃・最高気21

まいなぁ、あれ、うん、ヨモギさ。

いやぁ、びっくりだぁ。



塩水でさっと茹でて
水で晒す。




昨夜は、久々味付き成吉思汗をした。
知らない人は、いないと思うけど ジンギスカン と読む。

野菜は、山菜。


根曲がり竹
フキ
ヨモギ
ジャガイモ
玉ねぎ
他にモヤシ


なんでヨモギかっていうと食べれるのは、わかっていても
こんなに色々使い道があると思ってなかったもんなぁ。
身近にいくらでもあるから、お浸しどうなんだべ?

ところで、どうでもいい話 お浸し を おしたし 

で入力しても お浸し には、変換されないな。
ん?当たり前だってか、間違いだもんな。
そっかうん、そうだな。



で調べてみたら、上のように下拵えすればOKって。
こないだ人生で初のヨモギ葉を
お好み焼きに入れて食ったらまるで上等の春菊みたいで
香りがいいしシャキシャキ感もたまんないし病みつきよ。

ハーブの女王って通り名も持ってるって。


もやしを敷いて
肉置いて上に野菜を被せ
蓋してグツグツ。
あっ、失敗した。
ご飯か、麺を用意すればよかった。
残った汁は、最高だもんな。


もったいないからこれでご飯炊いてみた。
不味くはなかったけど、朝からこの重さは、いらないかな。


よもぎを煮出して入浴剤もありなんだってな。
やって見るかな。

食って良し、嗅いで良し、浸ってよしの蓬ヨモギ、旬は今。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告