2015年5月2日土曜日

自己記録更新

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温7℃・最高気温21

本年最初の手稲山ヒルクライムへ行ってきた。
昨年2回を含め3回目のトライ。

記録更新

2015年4月29日
自宅近くいつもの
森林総合研究所北海道支所
霞んでいるが中央彼方にまだ
冠雪の手稲山


昨日は、もうひとつトライした、切干大根のカレー。
太い切干大根を入れてみる。

ベースは、二日前の鶏手羽元の水煮スープ。
コンブで出汁を引き日本酒を加え手羽元をコトコトするだけ。
調理が面倒な時は、これに限る

ポン酢に俺特性三升漬けの付け滴れで食べる。
肉がほろほろと剥がれ落ちてくる、豪快に刮こそげ落とす。
そして、軟骨のコリコリが歯茎から頭蓋骨中に響く。
たまらなく旨い。
この日の野菜は、もやし。

野生を目覚めさせる。
興奮した脳は、うまさを何倍にも感じさせる。
ついでに、採れたてアスパラをシャプシャブしてみたという次第。



昨日の具は、前述の切干大根、鶏モモ軟骨、最期にアスパラをさっと加熱。
アスパラは、毎日食べないとおがり過ぎてしまう。
ちなみに,おがるは、北海道弁で育つの意。

市販のルーでスープ状の仕上げ、数種の香辛料でグレードアップさせる。

次の日は、朝カレー。
昼は、カレーうどんのコースと続く。

バイクに話を戻す。
痛めそうな筋肉にミネラル液を入念に塗り朝7時過ぎに出かける。
自宅~スタート地点 約18Km

ここまでは、脚を使わず流しながら。
途中からクロスバイクが追走してきたがゆっくりをキープ。
スター地点トに到着。
ウエアの上を開け、水を飲みIphonストップウォッチをセット。
後続車の確認をしてさぁ、出発。

スタート地点
富丘4-7手押し信号

住人男性から
頑張ってください!!

声がかかる。


ありがとうございます、にっこり笑って挨拶を返す。
へぇ、おっちゃん声掛けしてくれてんだぁ。

どんな作戦で行こうか考えていた。

A.フロントギアは、大で通す。
B.急勾配をスタンディング。

スタートすぐは、最初の急勾配。

なんとか大きなギアでやり過ごすもすぐ息が上がる。

落とすべぇ。

敢え無くAプラン取り消し。

次の急勾配をスタンディング。

ああ、これもダメだ。

プランBも取り消し。

足と息が持たない。 結局スタンディングは、急勾配の終わり頃からにする。

リアのギアは、外から2枚目~5枚目で走行。
スタンディングで外ギアを使う。
急勾配が終わり少し緩くなると尻を下ろしギアを下げ息を整える。

去年に比べると、2~4枚上を使えている。

途中カランコロンとカウベルを腰にぶら下げた山菜狩り数人とすれ違う。
ウォーキングだけの人もいる、地元住民が愛する山。
自分も楽しませてもらっています。

途中一回給水、ネバネバ唾液を洗い流す。

いいね とペインティングされた短いトンネルを過ぎると
急勾配が続くゴール間近地点。
ここは、最外ギアで入りゴールが視界に広がってからスタンディング。

一気に
テイネハイランド看板で
ゴール!!
ウォッチを止める。
38分58秒3

去年記録 44分15秒



思わず右腕が天を突き刺す。

入念なミネラル塗布のおかげか今朝は、筋肉の軋みが少ない。
ん?あそうか俺の筋肉痛は3日後か。

右足首上内側が、痛痒いそういえば黄色く打ち身していたっけ。
先週23日の転倒でここも打っていたんだな、
左ひざの擦傷だけだと思っていた。
昨日の走りで毛細血管が切れて鬱血してるんだべ。

遅いけどミネラル塗っとこう。

過日開設した手稲山ヒルクライムレコード。
自己申告に基づき記録します、ご参加お待ち致しております。
右列にリンク

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告