2015年5月19日火曜日

65歳 縮んでいない?

今朝の札幌市:曇・少し風 予想最低気12℃・最高気16

5月5日こどもの日に身長をはかった。

を書こうとして はかる は、どの漢字?
そして意味は?





花の終わった
桜に付いた実




測る
計る
量る
答えは、巻尾で



で、身長は?
169cm、縮んでいない。

あれぇ、なんで縮んでいないんだろう?

調べてみると

身長が縮む原因は、椎間板が薄くなる。
骨格の歪み。

椎間板は、水分量が多く赤ちゃんで80%以上あって徐々に減少してゆく。

あれぇ、それって体全体の水分量と比例しているべぇ。
おぎゃぁと生まれて80%以上の水分、加齢して50%まで落ちて最後を迎える。


つまり俺の椎間板は、瑞々しいんだべか?

他に滑液なるものが存在していた。
骨と骨の間に液がありヒアルロン酸やタンパク質を含みクッションとして働く。

その働きは、
・関節の運動を滑らかにする潤滑油。
・関節軟骨の栄養成人の関節軟骨には血管やリンパ管が少なく、

 滑液から酸素や栄養素を補給する。
骨に刺激を与えると骨密度が上がると同時に滑液の分泌も良くなるんだと。
ジョキング位の強さで刺激するのがいいんだと。

自転車で関節を結構酷使してるから減ってるんでないべかと
思っていたけど反対に鍛えられていたってことなんだな。

骨格は、常の正しい姿勢維持をしていないと歪む
骨を支える筋肉が落ちることも原因。

一応筋肉は、鍛えてストレッチして伸ばすこともしているからな。

筋肉を鍛えると成長ホルモンの分泌が増す。

成長ホルモンには筋肉を造る働き。
加齢による病気の進行を遅らせたり、

性欲向上、
脳がよく働いたり維持したり、
心身健康全般を高める。

成長ホルモンの低下
筋肉量を減らす、
体脂肪増加、
性欲低下、
心身エネルギー低下、
心身健康の低下。

おや、つまり運動をすると筋肉が強く変化するだけでなく。
若さを保つ役に立っているってことかい。
不老不死の妙薬ってわけだ。
清の始皇帝もこれを知っていれば早死することなかったのにな。

しかも、よく寝れるしなぁ。
寝ると成長ホルモンがよく分泌されるもんなぁ。

ところでその睡眠だけど
寝てから1時間くらいして盛んに成長ホルモンが分泌されるそうだ。
日本睡眠学会理事長伊藤洋さんが言っている。
起きる時間を一定にすることも大切なんだと。
起きて、陽光を浴びると16~7時間後に眠くなる。
そのリズムが健康にも必要なんだと。

なるほど~、夜9時になるともう寝てるもんなぁ俺。
朝4時には目が覚めるべ、それから17時間で夜9時だわぁ~

答え
測る・・・長さ・深さ   
計る・・・時間や程度
量る・・・重さや容積




昨夜早速ヨモギ湯をやってみた。
煮出している時の匂いは、
悪い匂いではないけれど強烈。
ヨモギは、絞って液をこのまま
浴槽へ入れる。


なるほどいい。
なにがって、

皮膚の脂や角質がお湯に溶け出ない。
どこかにアトピーの治療と書いていたが
確かに皮膚トラブルにもよさそう。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告