2015年5月12日火曜日

百花斉放

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気7℃・最高気21

千紫万紅
百花斉放

今日書こうと思っていた
百花繚乱を検索すると類義語としてヒットした。



問題 この綿帽子を持つ植物の名は?
答えは、巻尾に。





興味を覚えたのが、百花斉放百家争鳴ひゃっかそうほうひゃっかそうめい
Wikipedia

中国共産党1956年~1957年に掲げたスローガン。
中国共産党は、意見を聞きます。
国民に対し、意見を述べてください、という運動。
当初は、遠眼鏡で様子見していた批判派。
党は、追って言者無罪の方針をうちだすとともに
一斉に意見が飛び交うこととなる。
上の年代を見てもわかるようにこの運動は、直ぐに取り止めとなる。
そして、物申した者たちは、激しく弾圧されたという。


独裁を手中にした者たちのやりそうな為政と思える。

薫風 
5月5日頃を二十四節季で立夏、夏の季語。
北海道では立夏:夏と言われると少しピント外れ感、
でも薫風の表現は、頷くことのできる言葉、
リラの花香が街中に広がることもある。

空は、どこまでも高い。
その天井知らずの空を雄雲雀ひばりが己の限界に挑戦し上昇する。
その勇姿に恋の花が開く。

いつもの森林総合研究所北海道支所は、桜の花が終わる。
人の行き来が一段落した所内は、静けさを取り戻している。
今ころが一番と思うおやじ、まさに百花繚乱・千紫万紅、
植物が動物が大きく活動をし始めた。




新緑の桂に注ぐ陽光






よっ!雪柳
声をかけたくなるような
エネルギーの放出





延齢草の畑






5月11日~12日撮影分をまとめた





答え 蕗の塔フキノトウの綿帽子




このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告