2015年5月11日月曜日

風にとろける

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気9℃・最高気22

昨日の日曜日は、俺にとってだけどな素敵な日曜日
夜少し降った雨が朝のうちに止んでいた。
曇っていた空は、北北西の強い風に吹かれて青空を広げてきた。
これは、ゴーだな。

いつもの豊平川河川敷を下って石狩灯台まで行こう。
距離は、片道約41Km。
行きは、向かいの風6mと強い、しかし下り。
帰りの追い風を楽しみに出発したのが午後1時。

いいねぇ、透明な空気。
なに?空気に色ついてたらおかしいべってかい、そりぁそうだ。
雨上がりと強い風と52%の低湿度、しかも萌えている木々の香りだぁ。

快調に福移まで到着これかを写真も撮りながら景色を楽しむ。




草と雲と空の福移
豊平川河川敷左岸
サイクリングロード終点付近





JR札沼線石狩川橋梁あたりで怪しい迷彩テント





帰り道にちょうど上がってきた人に出会う
聞いた、何を撮られていたんですか~?
カワセミなんだと。
良いの撮れましたか~?
だめ、今時分は、
巣作りに忙しくてダイブなしだなぁ。
縄張りの見回りだけだぁ。
へぇ、連中もテリトリーもってるんですねぇ。
ああ、他の入ってくると結構なバトルやってるぞう。

お疲れ様でした~。
ああ、お疲れ様です。

おとっつぁんも楽しんでるなぁ。

茨戸川、対岸の当別スゥェーデンヒルズの景観を楽しみ。

おっ乗馬人。

石狩ホーストレック
写真撮ってもいいですか~?
どうぞ
話を聞く、
競走馬ですか~?

いいえ、トレッキング用です。
ほぇ~、こんな処でですか~?
実は、河川敷を下って佐藤水産の石狩サーモンファクトリーで
食事して帰ってきたり、
当別まで脚を伸ばしたりお望みのコース設定をしています。
今日午前中は、これだけのために東京から4人で女性客が来ていました。

冬もやっているんです。
なるほど、河川敷の草原ならば馬の足に負担が少ないし車の往来も少ないですもんねぇ。
ええ、ここの馬たちは車や自転車等人の生活にもなれてますから安心です。
それでも、草がこうして急成長するのを怖がったりするほど繊細なんですけどねぇ。

ありがとうございました。
お気をつけて~。

真勲別湿原を過ぎ石狩川河口橋からは、初めてのコース。
少し走ると道道225号線に突き当たる、ここを右折。
石狩灯台までは、まもなく到着。



ここまで自宅から41Km
自転車専用道路みたいなもんだ。
ここからさらに石狩新港方面へ
足を伸ばせば片道100Kmを
走ることも出来そう。

今日のところは、これで勘弁してやるとするか。


この日の画像をまとめる。

帰り道は、追い風に乗ってすこぶる快調。
時々、風速と自転車速度がひとつになって周りに風の音がなくなる時がある。
札幌の北海道の風に溶け込む一瞬。
極上の満足は、俺の鼻の下を長く伸ばし目尻を下げさせている。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告