2015年5月4日月曜日

薫風 麦チェン

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温11℃・最高気温19℃

風が、吹き抜けた、昨日の札幌ドーム


都倉、内村、ニウド、宮沢、堀米、荒野が走る、とにかく走る。
彼らをめがけて後方から何本の長短縦パスが送られただろう。
しかも、送り手も一人ではない。
福森、河合、稲本、櫛引後ろの全員がまず最前線を向きボールを送る。

4月26日 対ファジアーノ岡山戦 1-0
4月29日 対ツエーゲン金沢戦 1-1
5月 3日 対ジュビロ磐田線 3-0

8日間に3試合を連続出場している選手たちとは思えない走り様。
メイストリームに見舞われた札幌ドームは、歓喜が渦巻く。



そして、嵐の興奮を鎮めてくれたのは、
イルファン。
彼の巻き起こした爽やかな風。
観客は、刹那まさに一瞬、
北海道の薫風くんぷうに酔う。


大勢の決まった後半36分に投入された。
その6分後ハーフラインから少し敵陣の都倉をターゲットに
ペナルティエリア左から福森のロングパス。
イルファンの位置は、ハーフライン自軍側。

同時に反応したはずなのにイルファンは、都倉を抜き去り相手DFの裏に抜ける。


そのままゴールエリア横まで持ち上がるが
なんとか食らいつきてきたDFに阻まれシュートに至ることはできなかった。
が、早い、なんとも早い、そして美しい姿勢、何度も見たい選手になる。

リーグ開幕前、選手層が厚くなったコンサドーレ札幌は、
1位若しくは、2位で自動昇格すると予想していた。
5月6日 愛媛FC アウェイ
5月9日 ロアッソ熊本 ホーム
過密スケジュールの5連戦、
あと2戦をどう締めくくるかで今年のJ!昇格が、見えてくる。

もう一つ、試合終了の笛を聞いて
倒れこむ選手が一人もいなかったことの驚きも記しておく。


小川には、溶けた雪が、煌きらめきながら流れている。
その傍かたわらには、カタクリの花、エゾエンゴサク、キバナノアオイ。
花をつけるまで10年かかる延齢草が楚々と佇たたずんでいる。
山は、コブシが咲き桜が香る。
若葉を出し始めたポプラは、全体を萌黄色に染めてきた。

美味しいもの満載の北海道、地味だが小麦もその一つ。


北海道が行っている
地域おこし事業





知らなかったわぁ、こんなキャンペーン張っていたなんて。
いやねぇ、俺んちで初めてお好み焼きなるものを作ってみたわけだ。

正月から毎日打っているうどんの粉が、北海道産小麦で薄力粉。
何の気なしに裏を見ると
お好み焼きのつくり方 が載っているわけさ。
見ると簡単そうだし一篇やってみるかぁ~、ちゅうわけだわ。

モチモチ感を出すために長芋を入れるらしいが、まずは基本からやってみた。
基本のできていない奴は、伸びないからなぁ。


材料
薄力粉 200g
キャベツ 2枚分
水  220g
出汁・・水でコンソメ 1/3 を溶く
卵 2個


一昨日は、豚細切れ、昨日は、ベーコン。
自家製アスパラ
ソース
マヨネーズ
鰹節

麦の香りが鼻腔を刺激する、もちもち食感、美味いんだわ。
女房が、また新しいメニュー増えたねと吐かす。
これは、オーダー 命令と同じ意味、了解しました

大阪で食べたお好み焼きの上を行ってるかもな。
これは、単ひとえに小麦粉の力だべ。

北海道人は、家庭でお好み焼きを作らない。
いや、作らない人が多い。

そこで北海道産小麦のPRを一役買おうと思い、
小麦 北海道 でgoogle検索すると上の麦チェンがヒットした。
麦チェンネットワーク会議なるものを立ち上げている。
第一回会議が平成21年8月7日(金)
あれっ?ページがない。
第1回すら開かれていないのか~?



まぁ、なんとか事業は、
進めているようで
麦チェンサポーター店認ステッカー
305店舗登録





北海道庁さん
家庭の中で消費するお好み焼きキャンペーンってどうだ?



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告