いつも夕刊の配達に向かう道で北海道新聞ではない新聞配達人が交番に入ってゆく。
どこか特定の新聞だけ購買しているのだろうか?
正社員さんに聞いてみる。
近所の交番では、北海道新聞も含め数社の新聞が配達されていた。
新聞社の数は、交番により違うらしいことも分かった。
で、交番と新聞の関係について調べてみようと思い、
交番・新聞で検索してみる。
日刊警察新聞
が出てくる。
警察OBを含めた警察官専用新聞
それなら自衛隊新聞は?
防衛ホーム新聞社 がある。
ちょいと感心する。
新聞の配達にバイクを使用する。
新聞配達専用
HONDA
スーパーカブ50プロ
燃費:75.2~95.0Km:クラスにより変化
但し、実際に販売所で使用した場合は、
ロー、セカンド、ストップが多くなる。
燃費は、極端に落ちる。
変速装置:常時かみ合い式4段リターンで自動遠心クラッチ。
クラッチレバーがない。
ギアが入った状態で停車させてもエンジンストップしない。
N~1~2~3~4で前ふみで切り替わる。
4速からさらに踏み込むとNに戻る。
無論後ろに踏むと1段ずつ戻る。
頻繁なギアの入り切りのため自動変速では、耐久しない。
自動遠心クラッチは、じわっと駆動するため走りのメリハリがない。
しかし、耐久性は高い。
クラッチの仕組み
価格:199,000円 消費税別
パーキングブレーキ装備
前輪ブレーキハンドルの
前に付いた小さなハンドルが
パーキンググレーキ。
ブレーキハンドルを握りながら
パーキングブレーキを引く。
下り坂駐車に使用。
大きな前カゴ
これに最初戸惑う。
ハンドルの動きに
連動していない。
左右どちらに振ろうと動かない。
バイクを倒している感じがしない。
コーナーではカゴを見ないようにしている。
細い輪の部分に
土踏まずの内側を持ってゆくと
踵が引っかかる。
力は、いらない。
左足を軽く触れるだけで
跳ね上がるサイドスタンド
俺には必要がないランプ
朝刊には必要。
手元灯になる。
新聞の束が 後ろにずり落ちないよう
後尾を
跳ね上げている荷台
タイヤは、14インチを採用して小回りのコーナリングを可能にしている。
最低回転半径は、1.9m。
ちなみにパンクの修理は、自転車と同じ。
ドライバーで簡単にホイールから外せる。
空気は、自転車同様の手押しポンプで入れる。
バルブは、米式。
ヤマハメイト
ライバル車両は、2008年で生産打ち切りになっている。
今夜は、J2第23節北海道コンサドーレ札幌は、
ファジアーノ岡山とのアウェイ戦。
4位岡山は、首位札幌から勝ち点3を奪いに来る。
その後は、現在勝ち点2差で2位の松本と対戦。
手堅く首位固めしていけるか?
明朝は、早い。
3時に出発しなければなんない。
劇的な勝ちで興奮して眠られなくなったらどうしょう。
昨日から晩酌は、ぐっと控えめ。
身体を休めな胃肝臓:イカンゾウ!
なんてね。
このおやじ、アゴハリ一族。
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター