2016年7月14日木曜日

賢人は?

先ごろの参議院選挙で与党勢力が大勝した。
結果について俺なりの解釈をしてみた。

日本国民は、安倍晋三の横紙破りを許した?

横紙破りの紙は、和紙の事。
和紙は、縦横に繊維が絡み合い引っ張りに強い。
が、紙の目があり縦が弱く、横が強い。
横に引き裂くのはとても難しい。

安倍内閣は、 2015年9月安保法:平和安全法制を通した。
本来集団的自衛権は、憲法第9条に反した国会決議である。

憲法を改正するためには、
国会:衆参で各々、2/3以上の賛成。
更に、国民の過半数以上の賛成があって初めて承認される。

そこをしていない。




函館はやぶさPR隊
函館の経営者有志による
パフォマンス。
七戸はやぶさぴーあーる隊
の亜流。
とはいえ函館市活況を
願う思いは、熱い。



その横紙破り内閣を今選挙では、承認したことになる。


共同通信社全国緊急世論調査:7月11日・12日実施

・自民党及など与党議席が2/3以上占めたことについて
 良かった 24.2%
 良くなかった 28.4%
 どちらともいえない46%

・アベノミクスで今後景気が
 良くなると思う 32.0%
 良くなると思わない 56.4%

・安倍内閣を支持するか?
 支持する 53.0%
 支持しない 34.7%

この三つの結果から見れば
こんなに獲らせてしまったと感じている。
そして景気は良くならないけど、
他に任せられる政党がないもんなぁ。
と読める。

憲法改正について
・安倍内閣下の改憲に
 賛成 35.8%
 反対 48.9%

まっ、仕様がないから晋ちゃんに続投してもらうけど
国民投票では、反対するから。

という意思表示となる。

まぁ、まぁ、なぁ、なぁ な決着。
とりあえず出来の悪い野党より少しましな安倍晋三にやらせておこう。

と言うことなのか。

そう考えると国民の方が一枚上と言うことになる。

とはいいつつ、自民党に伍する党がない。
人材がいないということが日本の一番の悲劇ということ。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告