2015年12月18日金曜日

横からはみ出るしなぁ

16日ゼロになった雪が昨日は、再び 現在33cmまで積もる。
これで本当に根雪になるのだろう。



今朝の積雪
我が家ベランダから





水分を含んだ大きな雪の降り続く昨日午後近所のスーパーへ買い物。
住宅街では、大量に積もらないうちに除雪している人たちがいる。
そんな中、初めて目にするタイヤ付きスノーダンプ。

物珍しくて声をかけてみる。
タイヤ付きがあるんですか?
ああ、売ってるよ~。



そこでも? すぐ近くのホームセンターを見やる。
ああ。
使い勝手は、どうですか?
う~ん、真っ直ぐに雪置いてくるにはいいけどなぁ。
ははぁ~、横に捻ひね るのは大変?
ああ。
横からはみ出るしなぁ。
なるほど。
片方にはみ出し止め、付けたんだわ。
右横に止めが付いている。
へぇ、
運ぶにはいいんでないかい。
手を止めさせて申し訳ありません。
お疲れ様です~。
ああ、お疲れさん。

この手の除雪機:スノーダンプは、
原型が国鉄職員の考案と言われ当初は、木製。
鉄やアルミ製が普及した。
新潟の企業が女性でも手軽に使用できるよう
プラスチックで成形したものをママさんダンプと名付けた。
新潟の企業三社が登録商標を持つ。
カネタ馬場長・小高屋・ニラサワ製販

このスノーダンプが進化しているということか。



スクレーバー付き

押snowさん横綱 ベルソス
※スクレーバーは、堆積物を剥がし取るヘラ状道具
ローラーのスクレーバーで巻き上げ
右側に雪を寄せて
通路を確保するにはいいのかな? amazon



タイヤ付き

押snowさん
深さがなく角度がついているので
横からはみ出ると言うわけか。

amazon




このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告