2015年12月17日木曜日

ベッチャの おかぼ

札幌の積雪は、昨日12月16日
3時 2cm
4時~7時 1cm
8時 ゼロcm

札幌11月25日最深積雪44cmの記録が、
ここのところの全国的暖気で溶けてしまった。
12月に40cm超えの積雪があって
ゼロカウントになってのは、54年振りという珍記録。

いつもの冬の前触れ雪だとすぐに溶けていたところ。
流石に40cm超えは、このまま根雪かと思わせた。
スキーファンには、辛いところ。










夏も冬も至るまで、冬至間近。
今年の冬至は、12月22日で去年と同じ日。
2016年の来年は、12月21日。

去年の冬至でわかったのが、
陽が長くなるのは、冬至からではない。

日の入り:札幌市での時間
今年だと一番早く日が落ちるのは。
12月4日~12月15日の 16時
ちなみに22日は、16時3分。

ところが日の出が遅れる。
今年の22日、日の出は、7時3分。
この後さらに7時6分まで遅くなり、
1月10日から早くなりだす。

冬至といえばかぼちゃにゆず湯の相場が立つ。
北海道では、ゆず湯は、ほぼ慣習にない。

地産のゆずはないせいだろうか。

かぼちゃは、よく食されてきた。
しかし、この時期になるとかぼちゃは、
ポコポコは過ぎて、ベッチャになる。

かぼちゃは、収穫してから2~4週間風通しの良い場所で乾燥熟成。
この時、澱粉が糖質に変化してゆく。
甘くてポコポコを楽しめる。
しかし、1ケ月を過ぎると糖化が進みすぎてベッチャになる。

北海道かぼちゃ収穫時期は、遅いもので10月中旬まで。
するとここから1ケ月寝かせて11月中旬。
12月の冬至にポコポコは、難しいことになる。

俺のようにポコポコよりベッチャが好きな者には、なんの問題もない。
そして地場産は、まもなくが店頭から消える。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告