2015年12月2日水曜日

ままならぬ、にっこり返し

・砂撒き小僧
札幌では、雪が降る前に砂箱の中に砂袋が詰められる。
車道に、歩道に滑り防止の砂を撒くための用意。

先週40cm超えの積雪があってその後、小雨が降る。

次に冷気が来ると表面が氷り砂の出番。

近所に買い物に出かけた。
小学生が胸に口を開けた砂袋を抱えている。
俺の来た道に砂が巻かれていた。
すれ違って気がついた。
振り向いて 偉いなぁ、 大きく声を掛けた。
やつもこちらを振り向きにこっ と笑顔を返してくれる。




札幌
中心街交差点




・顔見せ女
やはり雪道。
そこは車道しか歩くスペースがない。
無論端を歩く。
除雪されていない車道は、車1台の幅しかなくなっている。
後ろから、車の音が聞こえる。
よ けて車をやり過ごそうと佇む。
運転手がこちらを見て笑顔の挨拶をくれる。

・会釈男
若い自転車仲間と二人、遊んだ時の話。
枝道交差点に我々の自転車をやり過ごす車に、
相方が手を上げ会釈をしている。

やられると気持ちがいい。
しかし、なかなか出来ない。
テレというやつが邪魔をしてくる。
育ち盛りの65歳。
学ぶこともしないばダメだ。

というわけで昨日、歩行中、ドラッグストア駐車場に入ろうとする車がいたので
立ち止まり、にっこり笑ってどうぞと誘導した。

運転手当然な顔で行き過ぎて行った。

世の中ぁ、ままならないもんだな。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告