2015年12月30日水曜日

馬鹿大将

のっけから問題
斟酌:しんしゃくの語源由来は?
答えは、巻尾で。

ラジオだったかTVだったか最近耳にした言葉。
恩送り

恩は、調べると
人から受ける感謝すべき行為。
恵み、情け、慈しみとなる。

古い時代には、こんな読み方をしていたらしい。
めぐみ 芽ぐむ
みうつくしみ
みいつくしみ





いつものコース
去年の写真






文字通りそれを送るだが、恩返しとは違う。
もう少し深い意味がある。
受けた恩を今度は、
他の人に送ろうというのが本来の意味らしい。

へそ曲がりの俺は、
努力
希望
と同じように
恩と聞くと尻のあたりがムズ痒くなる。

要するに俺は、顰しかめっ面で物事に取り組むのが苦手なわけで
行動の指針は、楽しいかもしくは、楽しくやるためには、どうしたらいいか。
ああ、やっぱり快楽、楽天、脳天気人間である。

快楽主義というわけではない。
とここまで書いて快楽主義を確認する。
快楽主義とは、心理的快楽主義・倫理的快楽主義にわかれ・・・。
ああ、面倒臭い。
そんなことは、どうでもいい。

鉄仮面ではない。

幸せだなぁ~と感じる。
随分古いが若大将が 
しあわせだなぁ~ と脳天気で台詞する。

あの幸せ感が好きだし、
なにか事ができたときそう感じる。
自分のためになにか行動をしてもらったときそう感じる。

これからの俺は、すくなくても身近な人に
斟酌ができるジジィーになりたいと願う。
そして恩送りではなく 幸せ送り は、したいと思っている。

もっとも俺の場合は、若大将ならぬ、
馬鹿大将という自覚は、持っている。

答え
斟は、えの付いた柄杓の意味
酌は、ご存知汲む
二つで水や油を量りながら汲む行為。
転じて
相手の気持ちを汲んだり、
言動を控えたり、
遠慮したり。 
語源由来辞典より

昨日、今季11回目CCスキー1時間50分。
累計:18時間10分
今朝の札幌積雪 26cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告