2014年12月7日日曜日

しゃっこい

今朝の札幌市:小雪・風なし 予想最低気温ー5℃ 予想最高気温2℃

札幌にも雪が少しだけやってきた。

久しぶり北海道弁クイズ:しゃっこい・・・答えは、巻尾に

ここ2~3日全国的な荒天が続いていた。
しかし、札幌は晴れ。

ざっと周りを見渡してみても
2014年12月7日6時現在気象庁データ

札幌市   1cm

近隣市町村積雪
小樽      32cm
石狩市    11cm
新篠津村   25cm
岩見沢市   23cm   となっている。

札幌ヒートアイランド現象のせいなのか?


夕日を映すミラー
2014年11月25日






まぁ、あと少し待っていればクロスカントリースキーが
できるようになることだけは間違いない。

手稲山ヒルクライムをやってみてわかったことがある。
大臀(だいでん)筋と大腿(だいたい)膜張筋
そしてハムストリングがまだ弱い。

数日後の筋肉痛がここに来た。

来年3月までの雪シーズンにここを鍛えるには
どうクロスカントリースキーで走るかを調べてみなくちゃなんない。

でも、実際走ってみればどの走りでどこを使うかってことが
わかるわけでわざわざ調べるまでもないか。

答え:冷っこい:しゃっこい
使い方:水が「しゃっこいんだわ~」

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告