2014年12月17日水曜日

日本酒

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温ー1℃ 予想最高気温3℃ 積雪32cm

昨日の札幌もみぞれ混じりの強い風で荒れた。
明日にかけても二つの発達した低気圧の接近で要注意と盛んに広報されている。
今のところは、嵐の前の静けさか。




2014年12月10日北海道総合森林研究所

バンクスマツ?

この斜面を登ると松林の狭間になる。





先週末に女房と二人で空けた逸品2点
いずれも冷で飲る。






大和川酒造 朝搾り純米無濾過本生四合瓶
11月末搾りたて


平らなるも芯の太さを感じさせる
あてを選ばぬ万能型



大七純米生元熟成生原酒四合瓶


amazonショップ

20年ほど前に日本酒の美味しさを
教えられた酒蔵 大七の原酒17度
さすが(個人的な嗜好)の力強さと繊細さ



俺は、純米酒が好きでそれをチンチンの熱燗で飲るのが好み。
しかし、この酒は、冷でも個性を強く感じさせる。




嵐のコンサートで来札
女房の標津(しべつ)の友達からのお土産
鮭とチーズのミルフィーユ

この酒にもしっかりマッチ
海と大地と日本の中の福島が陶酔の世界を映し出す。


本日は、じゃがいも味噌自家用を仕込み



第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告