2014年12月14日日曜日

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温ー7℃ 予想最高気温ー3℃ 積雪6cm

今日の漢字 敢 音読みはカン、 訓読みは?

送り仮名を付けると  えて

敢(あ)えて となる
多少の抵抗を押し切って何かをする様子

送り仮名を ず にすると
敢(あ)えず
十分には(・・・)することが出来ない(で)
使用例
取るものも取り敢えず
涙せき敢えず(涙をこらえきれないで)

さてここで問題です
言いも敢えず とはどういう意味?

2014年12月8日の札幌


こんな言葉も

敢え無い
上の意味から考えるに
少し無理して始めてみたけど駄目になってしまった、ってことか
新明和辞典には
思ったよりもろい結末だ とある。 

敢え無い最期を遂げた は、
思ったよりもろい結果に終わってしまった、ということなんだな。

俺は、
果敢に挑戦したんだけど残念ながら思いを遂げられなかった。
と思っていた。

つまり、野党の惨敗(?)を現す言葉ということなのかな。

答え 言い終わらないうちに


第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告