2014年12月18日木曜日

札幌ラーメンの旗手

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気温1℃ 予想最高気温2℃ 積雪33cm
 
昨日は、自家用じゃがいも味噌の仕込み

使用材料
じゃがいも
米麹
大豆


この状態で3~4ケ月寝かせると使える。

この味噌を使っているのが
ラーメン専門店023-ゼロニイサン
2013年10月23日オープン
この店主は、讃岐から札幌の大学で勉強しているうちに
北海道に魅せられた、そしてラーメンにも。


それならやっぱりラーメン屋ってことで
蝦夷(EZO)スタイルひっくりかえして023スタイルのラーメンを創作しはじめた。

実はここふかがわ らーめん道場 極の移転前地
店主増田さんの人柄そのままのやさしい味が魅力の店だった。
ラーメンは、ここだけと決め楽しんでいた。

その後2店ほどの入れ替えがあったが残念ながらの結果に終わる。
そして023川井店主が登場となって当初のメニューは、塩と醤油のみ
俺は、ずぅーっと味噌ラーメン派、初見の時一瞬帰ろうかなと思ったが
なぜか食す気持ちになった。

この近辺のラーメンをまわり落胆していたせいかもしれない。

塩ラーメンをたべる。
なんじぁこれ?
これのどこが塩ラーメンなんじあ?
どろっとしたスープは、豚骨かと思わせる、
しかし啜ってみるとすっきりとして野菜の出汁もよ~く取れてる。
コンブの旨みも十分に感じられる。

見た目には大きな違いがあるにも関わらず
元の極のスープに実によく似ているのだ。
味噌がないのは、むつかしくまだ納得できていないからだという。

これなら待つ楽しみが大きい。

その後、こんなじゃがいも味噌もあると紹介してから約半年



できたのがこの味噌ラーメン
       
023画像



実は、今彼は悩んでいる、連日のスープ切れに。

地域に愛されるラーメン屋をめざすという彼、
末永く愛される店でありたいと琢磨している。
スタッフを雇えばスープ切れを生じさせることはなくなるが、
この盛況が持続する保証はない。
もう少し状況を見極めたい。
せっかく来店してもらって帰さざるを得ないのは
とても申し訳なく
残念なことと身を小さくする。

わかってやって欲しいのは、彼が身を削り時間を削り神経を研ぎ澄まし
夜を徹してスープを作っていることを。

末永くお付き合いしたいとの思いを。


第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告