2014年12月5日金曜日

湿度変化

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温ー4℃ 予想最高気温1℃

今日も本当だべかを調べてみた。
西と東の湿度の差は、本当のあるんだべか?
あるとしたらどのくらい?

どんな比較をしたらいいんだべ。

考えた末に風向きで、やってみた。

例えば、山を越えて関東へ吹き込む風は、
新潟あたりからではなかろうかという推定で相対させてみた。
先に理っておくが、その比較方法の信頼性は、保証の限りではない。

まずは、札幌市 対 苫小牧市 気象庁各種2013年データより
冬の平均湿度差
 1月  +4
 2月  +5
11月  +4
12月  +1
ここは、西より東の湿度が高いなぁ?



酒田市 対 大船渡市
冬の平均湿度差
 1月 -14 
 2月 -14  
11月  -5  
12月  -3 


新潟市 対 東京都

の平均湿度差
 1月 -29
 2月 -25 
11月 -21  
12月 -25

舞鶴市 対 大阪市
冬の平均湿度差
 1月 -29
 2月 -25 
11月 -21  
12月 -25


これを見ると北海道以外は、東のほうが乾燥していた。
東京及び大阪は、20度以上低い

そして、冬は、インフルエンザの季節であることがよくわかる。

1月・2月・11月・12月の全地域最小湿度

10%以下    0回
11~15%   2回
16~20%   3回
21~25%   0回
26~30%  10回
31~35%   8回  
36~40%   7回
41~45%   2回
46%以上    0回

つまり、全地域の冬の湿度が40%以下が94%を占めている

温度20度以下、湿度40%以下で
インフルエンザウィルスは活発

家庭の感染予防アイテムより









だから、風邪やインフルエンザは、冬に多発するということなのか。
納得のおやじでありました。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告