2014年12月10日水曜日

今朝の札幌市:曇り・風なし 予想最低気温ー3℃ 予想最高気温1℃ 積雪8cm

今日のタイトル 楔 は、なんと読む?
正直な話、俺は初めて目にする漢字。
無論、言葉では限りなく使用している。

新明解国語辞典
1.V字形の木片(金属片)[木や割れ目に打ち込んで割ったり、物を
  押し上げたりするのに使う]
  「ーを打ち込む[=A敵陣に攻め入って、その勢力を二分する。
  B後のちに自分の勢力を拡大するに足る足掛かりを、相手組織の中に作る)」
2、物と物とのつなぎ目が離れないようにするもの。
  「ーで締める」 




2014年11月25日
真駒内滝野霊園内



そう、くさびが正解です。

wikpedia
9000年以上前から使われている

◆古代エジプト石切場
  青銅製 
  木製・・・少しの切り目を岩に入れそこに打ち込み後、濡らす。
       木の膨張を利用した石切り方法
角の楔
  ネイティブアメリカンの中には、カヌーや家等を作る木工道具として利用。

なぜ唐突にくさびかというと

今朝の北海道新聞一面記事 共同通信社調べ結果
自民単独3分の2視野 

を見て思ったのがこの言葉だった。

民主党を沈没させた プロパガンダ[宣伝」が未だに大きな強いくさびとなって
国民の中に突き刺さっている様子を連想した。

その仕掛けは、
官僚(検察)の民主党及び民主党代議士への失策誘導、リーク
それは、自民党主導で官僚が仕掛けたものなのか。
はたまたどこぞの諜報機関暗躍説(田中角榮・金丸信失墜工作など)と
思いは廻るも真相は藪のなか。

そういえば
特定秘密保護法は、本日0時に施行開始された。

ますます、権力を握る輩の住みよい世界が実現される。


人は信じ人の行動を信じてはいけない
 自分自身の行動を間違わないよう俺自身のいましめ。

人は、欠点や失敗を隠そうとするもの。
国司(こくし)たるもの清廉の上にも尚清きを必要とするにも関わらず
使い勝手のいい隠れ蓑を手にさせてしまったものだ。

手にする力が大きいほどそこにある指示、決定情報も重要となる。
よってそこに少しでも間違いがあると下流では大変な過誤となる。

例えば、俺たちの健康保険や厚生年金は、
どこに使ったの?
だれが使ってしまったの?

いままでも最終決定した人物を特定されないシステムが構築されていた。
この特定秘密保護法でもっと安全な領域を確保した国司達。

そういえば、こんなことも思い出した。
自民党政権時の大臣たちの不祥事続発と
それによる短命内閣の繰り返し。

あれって、こころある(そうではなく反自民勢力の工作?)官僚からの
リークが主であったと思っている。

これにより、日本におけるはじめてが実現した

野党の圧倒的民意を得た政権交代

しかし、
今度は、もっと強烈な民主党下ろし宣伝(プロパガンダ)のしっぺ返しを喰らうこことなる.

まぁ、それだけ自分で考え行動する力がなかった鳩ちゃんだったり、
脇が甘くて底の浅い菅ちゃんがトップだったのだから当然の末路ともいえるのだが。

とにもかくにも
自民党に代わる受け皿が見当たらないこの選挙を
とのような行動をすべきかを熟慮すべき時である。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告